So-net無料ブログ作成
検索選択

連休突入! [できごと]

4月29日祝日、昭和の日[晴れ]
昭和天皇が生きていらっしゃったときは、「天皇誕生日」という名前の祝日でしたね。

熊本地震は、少しずつ回復が見えてちょっと安堵の気持ちです。
でも、まだ余震が続いて被害の大きいところは、まだまだかな・・・。
お見舞い申し上げます。

連休初日、良い天気に恵まれ、朝から洗濯
みいたん
20160429みいたん1.jpg
朝から「お散歩行きたいよぉ~」オーラがいっぱい!
外から帰ると付き歩くので、お散歩に行きました。
天気も良かったので、気持ちいいのか、砂利の上や草の上で長い時間で香箱座り。
その間、私は、草取り。ちょっと家のことができたかな。

かめこは、帆の当たる所へ移動しながら日向ぼっこ。食欲旺盛。
めだかもイキイキ泳いでいます。


先週4月23・24日と堀越・末田地区で壺まつりがありました。
都合で、今年が最後となりました。
24日、末田の真山窯で一般参加の登り窯にまきを入れる窯焚きがありました。
ここの登り窯は、珍しく、また今だに使っていることも珍しい貴重な窯です。
1番、2番、3番、4番と窯の部屋が4つあります。
主にタコ壺を作っていらっしゃいます。
今年の4月に市の指定有形民俗文化財に指定されました。

たくさんの人が、登り窯の1番の焚口にまきを入れました。
夕方、4時まで一般参加でした。
20160424窯焚き3.jpg
10分おいては、まきを入れました。

帰る頃、窯の上の方に炎が出ました。
20160424窯焚き1.jpg
それから夜中、窯元の関係の方が登り窯の2番、3番、4番と横からまきをくべられたようです。

そして今日、29日に窯出しといって、できた壺を出す日でした。
1番の窯の壺等を来ていた人たちで出しました。参加させていただけました。
窯の中は、まだとっても熱かったです。
20160429窯出し3.jpg
(横から出します。向こうからも出しました。)
20160429窯出し5.jpg
2番、3番、4番は、まだ熱いので今日は、1番だけということでした。

めったに体験できない窯焚きや窯出しを体験させていただいて、
また真山窯の方々のいたれりつくせりのお気遣いや配慮があったり、
おかげでうれしい、貴重な時間を過ごさせていただきました。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


防府市内では、春のしあわせますフェスタがありました。
20160429しあわせますフェスタ.jpg

テーマに「女みこし 連合渡御」があって防府、山口、防府・松江・岐阜・名古屋、松山のところからの女みこしが出ていました。
道後温泉女神輿と一緒にゆるキャラ「みきゃん」ちゃんがきていました。
20160429みきゃんちん.jpg
いろんな人と撮影されていました。
市内は、人でいっぱいでした。
防府市内は、5月1日から5日まで幸せますウィークのようです。
あちこちでイベント。旅行に行く人もあるでしょう。
たまには、家にという人もいるでしょう。
連休、みんながなにかしらいい時間を過ごせますように・・・[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る