So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉の頃 [できごと]

11月13日・日曜日、[曇り]

しっかり寒くなってきました。
紅葉もなんとなく見られるようになり、冬は、目の前・・という実感です。

12日土曜日に、知人と萩市むつみにある雲林寺に行きました。
山口県の山の中、山陰地方寄りなので、紅葉がきれいな風景がありました。
雲林寺は、山口県では雑誌テレビで紹介されて猫寺で有名になっています。
20161112雲林寺3.jpg

駐車場で、お寺の猫さんであろう猫さんに出会いました。
20161112雲林寺1.jpg
話しかけるたび、「にゃ~」って話し返してくれたので面白かったです。

チェーンソーアートの方が、いろんな猫作品を製作されていて、
お寺の中や外のあちこちに猫が置いてあります。
20161112雲林寺4.JPG

20161103雲林寺.JPG


お寺の中には木で作ったかぶり物もあって、撮影可です。(私です)
20161112雲林寺2.jpg
小さいお寺だけど、曹洞宗のお寺です。
昔から猫に関わっている寺でもあるようです。
住職さん、奥様がいらっしゃいましたが、優しそうなおだやかな方々でした。

障子に猫の絵、棚には住職さんが集められた猫グッズいっぱい!
猫の絵もあちこちに飾ってありました。
迷子猫等困ったことに対処してくれるお札やお守り、
あの世に行った猫(人もだったかな?)へのあの世へのお手紙ポストもありました。
とにかく猫だらけでした。
知人は、朱印書を持ってきていて、書いてもらっていました。
猫の絵も入っていてかわいい朱印でした。
環境もいい感じで、また行きたいと思いました。

[かわいい][かわいい]

みいたんのペットヒーターが割れていたので、先週購入しました。
ヒーターをつけているときは、ぬくぬくなので、
軽いいいびきをかいてくーくー言って寝ていることも。
20161109みいたん2.jpg
寒いからお散歩が短時間になってきました。
でも、夜になると活発に行動することも。
ちょっとやんちゃなおばちゃん猫です。

かめこは、10月中旬ころからまったく食さず、冬眠の準備に入っているようです。
冬眠には、お腹の中を空っぽにしないといけないらしい。
エサを食べないけどちょっと心配で、水草を入れました。
エサは食べないけど、11月初めくらいまで、ちょっとだけ水草を食べた痕跡がありました。
最近は、体力を使わないようにか、水の中でぼ~~っとした感じ。
20161018かめこ.jpg
布団になるようにと、枯れ葉を見つけては、かめこハウスに入れています。

今、幼稚園、保育園、小学校で、ぼちぼちインフルエンザが流行し始めている様子。
おたふく風邪も一部ではやりつつある様子らしいです。

免疫力つけて、体を温めて、寒い冬を乗り越えたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る