So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [できごと]

1月2日月曜日[曇り]時々[雨]

あけましておめでとうございます。 2017・1・1酉年.jpg
酉年!
今年もよろしくお願いいたします。

平成29年1月1日。
毎年、甥や姪も居てにぎやかだったお正月
二人とも大学生で、学生事情で帰ってきませんでした。
今年は、母と妹と私で静かな1月1日でした。妹は、1日の夕方には、静岡に帰りました。

おせち料理は、母も少し作りましたが、妹がほとんど作りました。(私は、料理を作っている間、窓ふきや玄関、水回り等のお掃除係でした。)
2017・1・1おせち.jpg
2017・1・1おせち3.jpg
2017・1・1おせち2.jpg
2017・1・1おせち1.jpg
おせち料理は、我が家の恒例行事。
我が家のお雑煮は、丸餅のしょうゆベースです。
地域や家々で違うんだろうな・・。


みいたん、今年5月に14歳になります。人で言うと72歳。
すっかり私の歳を追い抜いてしまいました。
病気もめったになく、13年間元気でいてくれたこと感謝です。今年も元気で過ごしてね。
2017・1・1みいたん.jpg
クッションハウスペットヒーターを入れているので、その中でよく寝ています。
「クー、クー」と小さないびきが聞こえます。
起きたら、追っかけっこをしたり(追っかけてくるのを待ってます。)、
「外が見たいな。」といつも開ける窓へ私を連れて行きます。
ブラッシングもナデナデも「ゴロゴロ」言ってうれしそうにします。
最近は、寒いからお散歩の催促は、少ないかな・・。
妹が来ている間(12月28日~1月1日夕方まで)は、クッションハウスで雲隠れでした。


年末熊本のYUKAさんからいちごをいただきました。
熊本震災でいろいろと大変な年だったでしょう。
陣中見舞いをしたら、元気に頑張っている熊本のいちごを送ってくださいました。
2017・1・1いちご.jpg
いい匂い!1個、白っぽいいちご!これは、「すごい!」でしょうか。妹と感激しました。
熊本の元気を元旦にいただきました。

日本中、まだあちこちで時々地震が起きていますね。
「復興」という言葉もよく耳にします。
年末には、大火災も!!災害が突然やってきます。
また、人がらみの事件もたくさんありましたね。
今年は、心穏やかな日本になりますように・・と願うばかりです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

YUKA

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

おせち、美味しそう~!
作るのが大変でしょうが、手作りが一番美味しい!!
(私は作りませんが^^;)

パンダさんのご家族、みいたん、かめこさん(冬眠中でしょうか?)、みなさんにとって、良い年でありますように!

お~っ!白い苺が入ってたんですね^^
縁起物!!

by YUKA (2017-01-02 20:26) 

pandaneko

YUKAさんへ
コメントに今、気づいちゃった(~_~;)。
いちご、2歳の従妹の子に人気でした。
大きいの2個食べたとか。

YUKAさんをはじめ、みんなに幸せ時間がたくさんあることを願うばかりです。

by pandaneko (2017-02-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る