So-net無料ブログ作成
検索選択
みいたん ブログトップ
前の10件 | -

おひさしぶりです [みいたん]

2015年7月11日土曜日、[晴れ]
台風が近いのせいか、風が時々心地よく吹きます。
お久しぶりです。

画像は、まだパソコンを変えてチャレンジしていないのでごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

7月3日金曜日午前中、みいたんは、市内の「なかの動物病院」に初めての検診に行きました。
ななが、行っていた病院です。

5月1日で12歳になったし、周囲で病気になった猫ちゃんの話をよく聞くので気になっていました。
大変なことになるのは、わかっていましたが、思い切って行きました。

以前、目の調子が悪かった時、私と獣医さんをかみついておおごとになりました。(今回と違う獣医さん)

だから、今回、「かみつきます!!ひっかきます!人に慣れていないです!」と言いました。
タオルにくるまれて、看護士さん2名に押さえられて、先生に診ていただきました。
体重測定、触診、血液検査と口の中目視(シャー!って言ったとき開いた口を見られただけなんだけど)です。

体重5.5㎏でした。やせたかな?って思ったけど思ったより重かった!!
触診では、今のところ大丈夫のようです。

血液検査は、暴れるので、採決するのに注射器で3回、針を刺されました。
病院に来たという過度のストレスで、いくつか若干数値が多いようでしたが、
まあほぼ正常の範囲らしく、総コレステロール以外は、大丈夫でした。

なんと!総コレステロール正常89~176(㎎/㎗)が、
403(㎎/㎗)でこれが異常でした。
カリカリフードを普通の高齢猫(12歳以上)から適正体重の維持が難しい高齢猫(12歳以上)に替えつつあるので、様子を見ることになりました。
超メタボ!!

レントゲンは、今回は検診が初めてだし、超ストレスがあるし、麻酔をしないとまず無理のようなので、配慮して辞めにしました。

腎臓病が気になったので、飲水の量を質問をしました。
水は、普通100㏄位だけど、体重にしたらもう少し飲んでもいいように言われました。
水とおしっこの量と食欲が一番の目安と思ったので、日々の観察かな・・。

人間もだけど、生き物も年を取るので、お互いにいろいろ気をつけなくっちゃ。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

2014年12月から月1回のアロマ講座に行き始めました。
講師は、知人の友人の方で、とっても新鮮な気持ちになるくらい、純粋さを感じる方です。

その中で、一番のうれしかったことは、アロマの精油入りクレイ(粘土)歯磨き粉です。
数年前から口腔内炎症(原因不明の扁平しろうd)で、
お医者さんから研磨剤がよくないということで水歯磨きの指導でした。
刺激の少ないアロマの精油入りクレイ(粘土)歯磨きをしたら心地よく、
この成果かどうかわかりませんが、
今、少しづつ口腔内の炎症も小さくなっています。

余談ですが、口腔内の乾燥も炎症には良くないといわれたので、
テープを貼って寝ています。
意外と取れません。でも、口周りがかぶれないよう気をつけなくちゃ。

明日は、日焼け防止のクレイパックの講座です。
金銭的にちょっとかかりますが、使うものが、自然なものなので、なじみやすいです。
においも心身に心地よい空間のひとつですね。

次回、画像が入れられるよう頑張ります[手(チョキ)]
暑くなってきたので、心身大事にしましょうね。







みいたんの事件とようこそ! [みいたん]

4月19日日曜日、[晴れ]。今日は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

4月18日土曜日、みいたんと夕方お散歩に行きました。
昼間ほど暑くないので、けっこう長い時間出ていました。
みいたん090418.jpg
外の肥料棚の上が最近、お気に入り
「あら[exclamation]虫さんだわ。」
ここでしばらく横になって遊んでいました。
動かなさそうだったから、洗濯物を干していました・・・・
事件はそのとき[exclamation×2]
ガタア~ン[exclamation]と言う音と共にダッシュで家のほうに[exclamation]
「ひゃ~[がく~(落胆した顔)][exclamation]すずめ[exclamation×2]
みいたん、近くに飛んできたすずめをキャッチしたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
裏口に来たみいたんの口をこじ開けて、落としたすずめを取りました。
「生きてる[exclamation]と思ったのもつかの間。
すずめは、口から血を噴出して、しばらく半殺し状態[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
最後は、ドワッと血を吐いて、羽ばたいて死んでしまいました。
つらかっただろうに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
みいたんも本能だから仕方が無い。お線香をあげておきました。
次は、いいものに生まれるのよ。

4月19日、今日・・・・
朝から暑いけど、お散歩に行きました。
イソトマ090418.jpg
冬、枯れていてみいたんがスリスリしていた植物、「イソトマ」でした。
花になってからは、興味なし。なんだったのかしら?

いちご090418.jpg
いちごもなり始めました。甘くっていいにおいがしておいしい[exclamation]

みいたんは、キャットミントが、お気に入り[るんるん]
みいたん090419.jpg
ちぎって食べたりします。キャットミントは、猫は食べないって書いてあったけど、はて?
だいじょうぶかしら・・・?

昼から、ウサギさんが、我が家へ来ました。
ようこそ[exclamation] なな090419.jpg
いただきに行って、のぞいた時。

なな090419・1.jpg
我が家に来て、ちょっとくつろぎ始めた頃。
ネザーランド・ドワーフという種類らしい。オスですが「なな」というそうです。
息子が買ってきたので、お母さんは、はっきりわからないけど、
4歳くらいだそうです。
体は、みいたんの体の3分の1くらいの両手の乗る大きさです。
抱っこが嫌い。お散歩紐もやらせないようです。
早く慣れてもらって、お散歩に行くのが、目標です。
来てから、うんちもして、にんじんもバナナも食べたそうです。
意外と早く慣れそう。イ草のベットを敷いたら、その上に行ってくれました。
けっこう、順応性があるかも。

さて、みいたんは、どうしたと思います?
みいたん090419・2.jpg
遠くからのぞいて、
「なに[exclamation&question]なに[exclamation&question]知らない生き物だわ[exclamation×2]ちょっとこわいわ・・・[たらーっ(汗)]って感じです。
ウサギは、夜行性。みいたんも夜行性。みいたんが本能が出て何かあったらいけないので、
ちょっと裏口から3歩にある風通しの良いお風呂場の土間に置くことになりました。
淋しいと死んでしまうと言うことで、時々、話しかけるように気をつけたいです。
そして、天敵と言われる野良猫とイタチに要注意です。
みいたんとななちゃん、よろしくお願いします。

木登り第2弾 [みいたん]

4月16日木曜日、[曇り]
雨が降りそうで日中は降りませんでした。夜、時々[雨]模様。

みいたんの木登り、第2弾[exclamation]
もくれんの花がそろそろ終わりそうです。
みいたん090415・1.jpg
「ここは、座り心地がいいのよね。」
みいたんがちょうど私の目の高さです。(あ~タレタレおっぱいが・・・[たらーっ(汗)]
裏側の近所が見渡せます。

みいたん090415.jpg
「あら[exclamation×2]何してるのかしら?」
カラスが隣の家の屋根で遊んでいました。
どうもまだ子供のカラスのようです。いろいろ見つけては、何かして遊んでいます。
みいたんにとっては、ちょっと怖い気になる鳥さんです。

みいたん090415・3.jpg
いきなりダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]して伏せ[exclamation×2]
これまた、まだ子供らしきすずめが、草っぱらで遊んでいました。
みいたんは、捕まえようと、行ったのでした。が、あいにく私の足音ですずめは逃げました。
みいたんにはごめんね。 すずめさんには、捕まらなくってよかったね。
そんな思いです。

パン屋さんで発見[exclamation]パン090406.jpg
うれしくって3種類、買ってしまいました。中にはカスタードクリームが入っていました。
おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて・・・・
来週から我が家にウサギさんが来ます。
母の知り合いの方が、新しいアパートでは飼えなくなったからです。
私の知り合いだったらまず飼うって無理ですね。親の権限でしょうかね。
さっそくうさぎの飼い方の本を買って行きました。
母の知人の方にとっては、家族のようなウサギです。
母は、ウサギさんを外でゲージで飼うって・・・でも、いつも家の中だったウサギさんを倉庫の中とはいえ、かわいそうなことです。
せめて夜くらい家の中にと言いました。
母は、甘やかさないって言うけど、私は、短時間でもいいからお散歩にも出してやろうと思いました。
動物を飼うということの責任、いろいろ考えさせられました。
新しい家族が増えます。

まだちょっと寒いかな?のお散歩 [みいたん]

3月27日金曜日、[晴れ]だけど、風は冷たいです。
桃の花090324・2.jpg
天気は良いけど、空気が冷たい感じ。
桃の花は、花盛り。小さい桃が生りますが、実は、カラス君がつついてしまいます[ふらふら]
みいたんは、朝から元気いっぱい[exclamation×2]
お日様の光を浴びながら、窓から小鳥の行動を見ています。

24日火曜日のみいたんの出来事・・・
えんどう090324.jpg
えんどう豆の花が咲きました。
みいたんとお散歩中、花の写真を撮っていると
みいたん090324・3.jpg
「これなにかしら・・?」
黒い紐が、虫に見えた[目]かな?

みいたん090323・4.jpg
「なんだ・・虫じゃあないんだわ・・・あら?」
気は、よそにいってしまいました・・・[たらーっ(汗)]


お散歩中は、少し寒さを感じました。15分くらいのお散歩の後
みいたん090324・2.jpg
クッションハウスで、ちょっと外を観察したら、寝てしまいました。
レンジアンカを入れてやったら、いびき[眠い(睡眠)]をかいて寝ていました。


夜もヒンヤリしていました。
みいたん090325・1.jpg
みいたんは、ヒーターの前で、夜寝をしていました。
起きてから、私と夜遊び?です。
こんな毎日です。
[あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]
花冷えというのでしょうか・・私の地域は、寒さを感じる日々が続いています。
な、なんと[exclamation×2]
右足の中指にしもやけが[exclamation×2]
今は、何月?12月頃になったしもやけがまた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
職場は、足元がけっこう冷えるせいもありますが、もうじき4月なのに・・・。
今までではじめての事です[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたんずくし [みいたん]

2月11日水曜日、建国記念の日。今日は、花曇のようなぼんやりした感じ。風が強くって、ちょっと肌寒いかな。
みいたん090211.jpg
もう黄砂・・・?山々がぼんやり、空も[晴れ][曇り]かよくわからない感じ[たらーっ(汗)]
夕方の[TV]ニュースで黄砂といっていました。
私は、ハードコンタクトなので、ほこりっぽいと角膜に傷が付きます。花粉症の頃、耳鼻科が多い中、私は、眼科行きになります[ふらふら]
車も雨が降ったら、黄色いよごれ。洗濯物も外には干したくないし。中国の砂漠化が止まらないかしら・・。

私がお休み日・・・当然、お散歩に行きたいコールです。
みいたん090210・1.jpg
鳥、発見[exclamation×2]最近、小鳥の声がとってもにぎやかです。

ぷぷぷ^m^みいたんのひげが、口元がおもしろい[わーい(嬉しい顔)]
みいたん090210・2.jpg
ぱあ~っと広がった感じ^m^。

みいたん090210・5.jpg
これがいつもの感じです。子供の声に反応はしていましたが。

せっかくだから、下からアップて写してみました。
みいたん090210.6.jpg
足・・・ちょこんとかわいいわ~[黒ハート]

みいたん090210.8.jpg
口元が、にんまりした感じの時とへの字みたいなときがあるなあ。
鼻は、真っ黒だったのに、2歳くらいから橙色っぽいのになってきました。

みいたん090210・7.jpg
歌舞伎のような隈取り。目力がすごいでしょう[ぴかぴか(新しい)]
この顔つきを見るたび、ホワイトタイガーを思い出します。
「かわいい顔の時もあるじゃあないのよお[むかっ(怒り)]

今朝、洗濯物を干しに出たとき横開けドアがちゃんと閉まっていなかったのでしょう。
みいたん、裏口ドアを開けて脱走[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]
隣の家の庭に行ったので、「失礼します」と入って隣の家で捕まえました。
ところが、裏口から家に入れたら、反対にある玄関を母が全開してました[がく~(落胆した顔)]
みいたん、また「やったー」ってかんじで[ダッシュ(走り出すさま)]でお外に[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は、車の通行[車(セダン)]が多いのでちょっと心配。
探すのに家の周りを何周したかなあ・・・[ふらふら]
倉庫入り口を歩いているのを発見[exclamation]確保[exclamation]
みいたんは、「おなかすいた」とえさ皿の前に・・。
こっちの気も知らないで[もうやだ~(悲しい顔)]
お食事後、「いい運動したわ」って感じで、さっさとクッションハウスでお休み[眠い(睡眠)]です。
まあ、無事だったからいいか・・・・・[たらーっ(汗)]


みいたんの寝場所 [みいたん]

1月30日金曜日、今日は[雨]時々[曇り]で、寒いような気がするなあ・・・という日でした。

仕事帰りに、2ヶ月ぶりに美容院に行きました。
仕事で首や頭や顔が凝っていたので、気分転換にシャンプーをしてもらいました。
頭の洗い方がマッサージのようで、気持ち良くって、うとうとして寝てしまいそう[眠い(睡眠)]でした。
顔色も良くなって、切ったのとシャンプーとで頭気分がが軽くなりました。
割引券が出たらしく、ちょっとお得なうれしい日[るんるん]でした。

1月26日、この日は、お休み日だったので、前から気になっていたみいたんの首輪を作りました。
首輪090126.jpg
ちょっとピントが甘かった[カメラ][たらーっ(汗)]のですが、2本作りました。
ミシンの目が、まっすぐではなく・・・ちょっと遊んでいます(^_^;)。
さっそく、おニューの首輪を付けました。
フェルトの花を付けたのですが、付け方が下手だったので、1日で取れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

26日は、なんとなく寒さが緩かったのです。
だからか、地面から虫が出てきているのか、鳥たちが畑をつついている様子が見られました。
これは、「きびたき」というのだったかなあ・・・?
鳥090126.jpg
みいたんは、固まった様に窓から外にいる鳥をじ~~~っ[目]と見ていました。

ここ最近、寒さがひと時より緩くなってきています。
最近、みいたんの寝場所[眠い(睡眠)]で、今日はとっても寒いか、まあまあの寒さかなんとなくわかる気がします。
みいたん090126.jpg
クッションハウス・・・ここは、寒さの感じやすい窓の側でハウスの中にほんのり暖かいレンジでチンのカイロが入れてあります。

みいたん090129・1.jpg
かまくらベット・・タンスの上にあります。
「また、写すのぉ~~[exclamation&question]
[猫]とっても寒い日・・・押入れのアンカのある毛布の上 
    or エアコンのある外が見える窓のある本箱の上
[猫]ちょっと寒いかなあの日・・・クッションハウス
[猫]寒さが緩んでいる様な日・・・タンスの上のかまくらベット
私が、寒さの基準にしています[るんるん]

暖かくなるとはいえ、まだまだ寒いですね。
[目][耳]インフルエンザであちこち大変のようですね。
体が弱らないよう、太らない程度栄養を取って、また、予防できることはして気をつけましょう。
[目][耳]また、乾燥もしているので、カサカサ皮膚や目の保護や火事にも気をつけましょうね。




みいたんの楽しいお散歩 [みいたん]

12月27日土曜日、今日は[晴れ]。昨日が仕事納めでした。
今日は、洗濯物がよく乾きます。

今日からぼちぼちお掃除をしようとちょっと早起き[晴れ]
朝の7時半くらい・・
みいたん081227・6.jpg
「今日もいいお天気ねえ[るんるん]。」
みいたんは、日が出ると日を浴びようとするのか、監視か、必ず、しばらく外を見ています。
みいたん081227・4.jpg
「お外は、あたたかそうねえ。」

洗濯が終わると、お散歩に行きました。
毎回必ずこの花のところでスリスリ[るんるん]
これは、「ブルースター」と言う花のようです。
またたび効果があるのでしょうか。
みいたん081227・7.jpg
枯れた所をガジガジもします。
食べはしないけど、体には、どうなんだろう・・・・。

家をほぼ1周したところ、玄関をちょっと掃除をしている間にスルリと抜けて、
布団干しの上に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
みいたん081227・11.jpg
たくさんの布団は、妹と甥と姪が静岡から来るので、寝るための布団です。今回は、妹の旦那さんは、別の用事。

みいたんが、喜ぶ[るんるん]喜ぶ[るんるん]
みいたん081227・12.jpg
布団から布団へ飛び移ったり、私に向かってきたり、
リードの紐にじゃれる[るんるん]じゃれる[るんるん]
みいたん081227・13.jpg

とどめは・・・・
みいたん081227・14.jpg
「ガジガジ[exclamation×2]なかなか手ごわいわねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
ああ!!また、みいたんの変顔フアンが増える[exclamation&question]・・・[たらーっ(汗)]
布団には、爪の穴がいっぱい[exclamation×2]
母が見たら大変[exclamation×2]
ゴシゴシこすって、穴を小さくふさぎました[たらーっ(汗)]

明日から、妹と子供たちの居る生活。
みいたんは、どう過ごすでしょう[たらーっ(汗)]

みいたんのお散歩=^_^= [みいたん]

12月21日日曜日、今日は、[雨]
でも、寒さは和らいでいます。
今日は、県立美術館に「運慶流」という仏像展を見に行きました。
風景081221.jpg
今日は、最終日。雨の中でも、人が結構多かったです。
大日如来。金剛力士、阿弥陀如来[ぴかぴか(新しい)]・・・。いろんな木彫りの仏像がありました。
九州を主体に兵庫、京都のお寺の需要文化財です。
昔の人は、器用だったなあ。木で布の雰囲気や細やかな彫りだなあ。表情が豊かだなあ・・・・。いろんな思いで見ました。
文化と芸術を兼ねた仏像・・・たまにはこういう機会もいいなと思いました。
お寺で見たらもっと趣があるんだろうな。

さて、みいたんのお散歩
20日土曜日。朝から[晴れ]
みいたんは、私が布団から出るのをTVの上で待っていました。
みいたん081220・1.jpg
「今日は、いい天気よ。お散歩に行きたいわ。」って感じ。
なんか・・ちょっとデブリンだなあ・・・[たらーっ(汗)]

みいたん081220・2.jpg
雨戸入れの角でにおいつけ。

みいたん081220・6.jpg
「いい気持ちだわ~♪」と、ゴロン、ゴロン[るんるん]

みいたん081220・8.jpg
近所の犬のサスケ君が遊んでほしいらしく、キャンキャン甘え鳴きが聞こえます。
「サスケ君、よく鳴くわねえ。」「あら、子供の声がにぎやかねえ。」
スポーツ少年団の子供の試合の声です。
耳や目が落ち着かなかったようです。

みいたん081220・9.jpg
母が来たのにびっくりしたのと、「さて、そろそろ、おうちに入ろうかしら。」
みいたんの午前のお散歩は、終了しました。夕方も行きましたよ。

みいたんは、最近夜中にちょくちょく、
「ごはんちょうだい。」「お外に行きたい。」「遊ぼうよ。」と起こします[ふらふら]
みいたんは、日中、湯たんぽの毛布の上でお休み[眠い(睡眠)]だけど、私は、夜寝るのよ。みいたん、勘弁してくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりのお散歩 [みいたん]

12月11日木曜日、今日は[晴れ]のち[雨]のち[晴れ]
暖かい1日でした。洗濯をして、みいたんのお散歩に行って、振込みをして・・と計画をたてて過ごしました。

パソコン部屋が寒いのと、外仕事が増えたので夜眠く、しんどいのとで、いろいろな方のブログ訪問がなかなかできません[ふらふら]
おまけにメールなんぞたんまりと[たらーっ(汗)]
気になるけど、見るきっかけを逃す[あせあせ(飛び散る汗)]・・・そんな毎日です。

[カメラ]12月10日のこと、朝起きてびっくり[exclamation×2]
風景081210.jpg
窓の外が白い[exclamation]霧で辺りは、はっきり見えません。
仕事に行く途中もまだ霧風景でしたが、朝日も差してきて、濃い霧ではなかったので、車の運転には支障はありませんでした。
霧と朝日の幻想的な風景の中を出勤[車(セダン)]しました。

みいたんは、久しぶりにお散歩に行きました。
4日くらい、寒かったり、私の帰りが遅かったり、雨だったりで行けませんでした。
みいたん081211.jpg
裏口を開けると、尻尾をピンと立ててご機嫌で出て行きました。
うろうろ、周囲の音を聞いたり、周りを見回したり、においをかいだり、動き回っていました。
枯れ始めた猫草を外に出していたら、それをむしゃむしゃ食べていました。
20分くらいお散歩していました。

お天気の良い日には、外が見える内縁の本箱の上でリラックスポーズで寝ているようです。
みいたん081130・1.jpg

夜は、私の布団の上に箱状に敷いた毛布の上で寝ています。
そこの下の方に私用の湯たんぽが置いてあります。
ハロゲンヒーターで部屋が温まったのでしょう。カサコソと音を立てて、天井裏にお客様がいらしたようです。
キョロキョロするみいたんの顔がかわいかったので写しました。
みいたん081208.jpg
「なにかいるわよ。」
天井のお客様だと気が付かないと、みいたんの目線を追ってもなにも見えないので、ちょっと怖いです[がく~(落胆した顔)]


[exclamation×2][exclamation×2]  [exclamation×2]  [exclamation×2]  [exclamation×2]  
うちの方で集団風邪が流行っています。
私も時々、ちょっと調子が悪いので、あったかくして早寝、薬にもちょっとお世話になる日もあります。
私のブログに訪問してくださる方々も気をつけてくださいね[かわいい]

みいたん元気です=^_^= [みいたん]

12月2日火曜日、今日は、とってもいい[晴れ]。風もあまりなく、ひなたぼっこのみいたんの体も熱くなっています。
青空と紅葉がとってもいい感じ[るんるん]

[猫]11月29日のこと・・・・
お散歩から帰った後、突然[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
家の中を窓から窓へと走る[exclamation×2]走る[exclamation×2]
みいたん081129・4.jpg
「なにかいるわ[exclamation×2]
尻尾が膨らんでいます[たらーっ(汗)]

いた[exclamation]いた[exclamation]
みいたん081129・5.jpg
近所に居る野良ちゃん。今年生まれた仔猫でしょう。
動作が速い、速い[ダッシュ(走り出すさま)]
みいたんは、鼻息も荒くしばらくあっち行ったり、こっち行ったりでした。
こんな仔猫にビビリーさんです。
いい運動になったでしょう。

[猫]11月30日のこと・・・・
みいたんがお散歩に行くとすぐ行く野原。
みいたん081130・2.jpg
音がいろいろするので、よくキョロキョロしています。

夜・・・・
みいたん081130・3.jpg
ハロゲンヒーターの前でスースー言って寝ていました。
久しぶりに顔隠しです。

[猫]12月1日のこと・・・・
一眠りすると、ハロゲンヒーターで暖かくなった部屋の上に侵入者有なのか、天井を見ます。
「なにかいるわよ。」みいたん081201.jpg
カラーボックスタンス→本箱の階段をつたって、天袋に行きます。

[るんるん]  [るんるん]  [るんるん]  [るんるん]
寒さがゆるい日は、元気いっぱいです。
毎晩、パソコンをしていても「ねえねえ、あそぼうよお。」って立ち上がって私を突きます。
でも、おっかけっこか物を転がすかで、狭い所に行ったりするので、低い姿勢で居る私がしんどくなります[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
みいたん、一緒にダイエットだよねえ・・・・・[たらーっ(汗)]
前の10件 | - みいたん ブログトップ
メッセージを送る