So-net無料ブログ作成
うれしいこと ブログトップ

名古屋だ~その2 [うれしいこと]

10月7日火曜日、今日は、[曇り]。寒くもなく暑くもなくという気候です。
さて、植物園の後、動物園へ・・・[るんるん]
ここは、広くって動物も空間が多くっていいなと思いました。
ちなみにホームページです。http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
目玉は、コアラでしょう[exclamation]
名古屋の旅 015.jpg
コアラ舎がありました。人工飼育のコアラちゃんが居ました。他にも3頭。
みんな木に登って寝ていました。撮影はいいのですが、フラッシュはいけないとありました。
あわてんぼうの私はやりそうなので写しませんでした[ふらふら]
マっこうさんのブログ(載ったら表示させてもらいます)で[カメラ]登場すると思います[わーい(嬉しい顔)]

キリンの餌やりができるのも目玉のひとつのようですね。
名古屋の旅 017.jpg
あしかくんが「ぼくたちもいるよ!」って主張をしているようでした。

名古屋の旅 020.jpg
恐竜のオブジェに鳥さんが・・・。ゴイサギかなあ?
見張り番かしらね。

名古屋の旅 021.jpg名古屋の旅 022.jpg
かわいいオブジェがいっぱいありました。

動物は、マっこうさんにお任せして・・・
夕方、とりにくさんと会いました。試験を終わられて、
「おなかぺこぺこ[exclamation×2]」っておっしゃっていました。
名古屋の旅 024.jpg
名古屋といえばのひつまぶしを食べました。
最初、そのまま、次にわさびとねぎとだし汁、最後は好きなように。
ひとつでいろんな味を楽しむって面白いですね。
ありゃりゃ!お箸にねぎが付いたまんまだ[あせあせ(飛び散る汗)]
猫の話、人生の話、仕事の話etc.。
違う地域の人と違う年代でいろんな話題。
勉強にもなり感嘆することもあり、人との出会いっていいなあとつくづく思いました。

妹が名古屋に来ていました。「ちらっと猫友さんを見たい」といっていたのでここでちらっと出会いました。
お土産に寿がきやの「どですか!らーめん」を2種類くれました。
TV「メ~テレ」でやってる「どですか!」という番組きっかけでできたカップ麺のようです。


帰り17時53分発、のぞみ[新幹線]・・・。
実は、時間を59分と思っていて、とりにくさんが「53分の間違いじゃあないの?」って言われて、びっくり!
気づかなかったら帰れませんでした。
とりにくさん、見送ってくれてありがとう[たらーっ(汗)]。おかげで無事帰られました。
23時着で家に23時20分くらいに着きました。

みいたんは・・・
母から聞いたのですが
「まあ、シャーシャーばっかりいうんよ。」「ごはんがいるっていうから、やるのにうなるしねえ。」
母との1日、ご機嫌斜め[どんっ(衝撃)]だったようです。
帰ったらゴロゴロ言ってお迎えでした。
みいたん081004・1.jpg
行く所付きまとって、お散歩要求もされましたが、真夜中はねえ[たらーっ(汗)]

父が入院、私も仕事や今回のようにお出かけが多いと、
マイペースという猫でも人恋しくなるのでしょうね。
みいたんにとっても人の見えるところやまた、家にいるだけでいいってところもあるようです。
だから、ここ最近、カミカミされるけど、わざとかまってやってます。
スキンシップのつもり。でも、嫌われないように[あせあせ(飛び散る汗)]しなくっちゃ。

名古屋で元気[パンチ]をもらいました。
とりにくさん、マっこうご夫妻からお土産[プレゼント]をいただきました。
ちょっと演出をして後日に出しま~す[るんるん]

名古屋だ~!! [うれしいこと]

10月5日日曜日、今日は[雨]
今日、運動会予定だった所が多くってちょっとかわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]

10月4日土曜日[晴れ]
名古屋にマっこうさん、マっこう妻さん(http://komatom.blog98.fc2.com/

とりにくさん(http://sun.ap.teacup.com/naojin/)に会いに行きました。
うちからのぞみを使って、片道3時間30分[新幹線]くらい。
初めての場所です。
だんだん諸事情でお出かけもできなくなるかもしれないので、行ける時に・・・と思って決断をしました。

名古屋の旅 002.jpg
集合場所は、名古屋駅内の金の時計の所。
場所がわからなくって聞きました。人が多い[exclamation×2]

「はじめまして。」だけど、初めてのようには思えませんでした。
マっこうご夫妻は、ブログの雰囲気そのまんまの方々でした。[わーい(嬉しい顔)]
私には、一瞬、飼っていらっしゃる
「あとむくん」と「こまちさん」に見えました。
ご夫妻は、名古屋を少しご存知なので、お任せしました。
マっこう妻さんのお気に入りスポットにご一緒した後、
お昼ごはん[るんるん]
名古屋の旅 003.jpg
マっこうご夫妻は、かき揚げおろしきしめん、えび天おろしきしめん。
私は、やっぱり[exclamation]味噌煮込みきしめん、エビフリャ~付きでしょう[exclamation]
きしめんにもあんかけ、おろしがけ、煮込み、普通のだし汁といろんなバージョンがありました。

お腹いっぱい[わーい(嬉しい顔)]になって、
マっこうご夫妻も懐かしいという東山動植物園に行きました[電車]
コアラで有名な所です。
名古屋の旅 004.jpg
コアラのオブジェがお出迎え。

名古屋の旅 005.jpg
マっこうご夫妻の後姿です[るんるん]
お二人ともすらっとして背が高い[exclamation]

植物園まで遠い(上写真のタワーの向こう)ので、スカイビュートレインというで移動。
名古屋の旅 014.jpg
足下の網から下に景色が見え、ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴーッというでっかい音[どんっ(衝撃)]
前の席の小さい子がずっとお母さんにしがみついて泣いて[たらーっ(汗)]いました。
どうも嫌いな掃除機みたいな音だったようです。

名古屋の旅 009.jpg
大きい睡蓮の葉や花がお出迎えでした。
植物園だけあって、いろんな花が咲いていて、野草やよく見る草木とたくさんありました。
万葉の森や薬草や中国産の植物やバラ園など特徴のあるところもありました。、
その中に飛騨高山の合掌造りの家や武家屋敷門もありました。

名古屋の旅 013.jpg
お花畑という所の一部です。

名古屋の旅 010.jpg
植物園は、森林浴をした気分でした。

みいたん0810 004.jpg
「よかったわね。続きがあるんでしょ?」

そうなの。続きは、火曜日で・・・
うれしいこと ブログトップ
メッセージを送る