So-net無料ブログ作成
検索選択

本格的に暑くなってきましたね [できごと]

7月9日土曜日、[曇り]のち[晴れ]

朝方少し小雨が落ちていたのに曇りになって、
お昼からお日様の登場。蒸し暑い日でした。

みいたん
暑いからゴロゴロ寝ていることが多いようす。
でも、夜になるとごそごそ行動しているようです。
カリカリの出しっぱなしは、湿気がきたり、虫が寄ってくるので、少なめにしています。
最近は、猫缶をほしがることが多いかな・・。
だから、夜中「ご飯ちょうだい」が2回くらい、
たまに「遊ぼう」が1回くらい。
20160709みいたん1.jpg
みいたん、寝させてくれ~・・・
でも暑いから目も覚めることも・・う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


かめこ
7月5日の朝、水を替えようとかめこハウスをのぞいたら、
産卵中でした。
2日前くらいからエサを食べないな・・と思ったらやっぱり!
20160705かめこ卵.jpg
今回は、12個でした。
仕事に行くので、水入れの上にエサを入れた皿を浮かべておきました。
夕方、たくさんのエサを食べました。

そして、卵を外に出して・・・
また、カラスくんのお口に入りました。

20160623 かめこ.jpg
かめこ、元気だね。
かめこは、金網を上るので登れないようにプラスチック板で囲っているけど、
暑いのに風がよく通らないので、かめこハウス改装計画中。
いいアイディアがなかなか浮かばず、ちょっと考え中[ふらふら]
早くしないと蒸しかめこになちゃう[ふらふら]


窯焚き
7月1日にタコツボの窯出しをしましたが、6月25日にまきをくべる窯焚きにも参加しました。
その時、登り窯から出てくる炎を見て
ハウルの動く城の火の悪魔カルシファーみたい!」という声が出ました。
20160625窯焚き.jpg
何千度もある炎。タコツボに命を入れてくれました。

とまと
5月に植えたトマト「ティア・クック」。
実が収穫できました。
20160709ティア・ックック.jpg
皮がちょっと固いけど、中は、ジューシーでした。
甘さは、☆2つくらいかな。
まだまだなりそうなので楽しみです。

テレビで「熱中症対策」の話題がよく出ます。
猛暑になるっていうので、自分に合う熱中症対策を見つけなくっちゃ。



梅雨のころ [できごと]

6月19日日曜日、[雨]時々[曇り]
明け方、大雨。日中曇りでちょっとお日様。夕方、突然大雨。
気ままなお天気です。

北海道地震がありましたね。
関東の方でも。
そして、熊本でまた地震!!
頑張って復興しているのに、追い打ちをかけるような地震。
日本が、人々が、生き物が、心配です。
災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

そんな中、しあわせなことに・・・
20160618あじさい.jpg
我が家のあじさい、花盛り!5種類のあじさいが咲いています。
近くの周防阿弥陀寺では、あじさいまつりが開催されています。

6月16日夕方、かめこがまた卵を産んでいました。
また、2、3日前からかめこハウスから脱走しようとしたり、
餌を食べなくなっていました。
20160617かめこ.jpg
17日の朝、仕事に行く前に掘り出しました。
えさもパクパク食べました。おつかれさま。

卵を外に出していたら、
20160617からす.jpg
からすが、持って行って、食べていました。
どうしていいのかわからない卵なので、自然界の流れとしていいかな・・・。
つがいだったら、子かめが生まれるんだろうな・・。

みいたん
日中は、暑いので、夕方お散歩に出ます。
えのころぐさの葉を食べます。お店で購入した猫草は、たまにしか食べません。
そして・・
20160618みいたん1.jpg
キャットニップ(西洋またたび)の陰で一休み。
人で言うアロマ効果でしょうか。
暑くなってきたので、横に長くなって寝そべっていることが多いです。
けっこう長い時間、寝そべっているので、その間、目の届くかめこハウスの水替えをします。
気を付けないと、カラスがみいたんに悪さをしそうだからです。

5月に植えたプチとまと「ティア・クック」。
20160618ぷちとまと.jpg
実が付きました。今4個。
カラスに食べられないよう要注意です。

暑い!蒸し暑い!
熱中症や暑さで体調を崩さないよう気を付けましょうね。

熱くなってきましたね [できごと]

5月28日土曜日、[曇り]
最近、暑さと日差しの強さを感じます。
「あつ~い[exclamation×2]」という日も増えてきました。
職場では、麦茶が登場です。

遅咲きながら、昨年いただいたシンビジュウムが花を咲かせました。
20160528プリンセスマサコ.jpg
プリンセス マサコ」といいます。

みいたん
季節的にもお散歩日和が多い頃。
20160521みいたん1.jpg
日向ぼっこしていて、暑くなったら木陰へ。。。、
みいたん、私は日干しだよお[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、夜中の23時半過ぎに脱走して、懐中電灯で探したけどわからなくって
裏口を開けて待っていたら帰ってきました。
0時20分・・。
裏の倉庫にイタチがいるようで、近所に茶トラのオス猫がいるようで、気配にも敏感のようです。
13歳のおばあちゃんだから、帰れなくなるんじゃないか、
けんかをするんじゃないか、車にはねられるんじゃないか・・・
と心配です。

家にいる時は、家の中の探索とお昼寝。
20160522みいたん.jpg
いまだに毛布の上でお休み。ふわふわ感がないといけないらしい。
ここは、たんすの上のかごの中。
編みかごが一度ひっくり返ったので、脱衣かごに編みかご入れちゃいました。
他にもお昼寝場所は、3か所あります。気ままに寝ているようです。

そして・・・
かめこ
3日前から、かめこの様子落ち着かず、
かめこハウスの壁をよじ登ろうとしたり、ハウスの中をうろうろするし、餌を食べないし、
「もしかしたら・・」と思ったら
20160528かめこ卵.jpg
今日の夕方、ハウスの土を掘ってみたら、卵がザクザク!
昨年は、5月30日に産んでいました。
水箱の水を替えて餌を入れると餌をパクパク食べました。
20160520かめこ.jpg
かめこちゃん、おつかれさまでした。


天気のいい日 [できごと]

5月15日 日曜日[曇り]
雨が降りそうで、時々青空で・・・午後から風が強くなってきました。
明日は、雨かなあ・・。

ここのところ、天気がいい日は、生き物の活動が活発!
みいたん
20160508みいたん3.jpg
布団干しの布団によじ登って、外を眺める・・・

20160514みいたん4.jpg
お散歩に行くとキャット・ニップ(西洋またたび)にダイビングして、電線に止まる鳥たちに反応。
13歳になったおばあちゃん猫とは思えない行動!
でも、日中は寝てる方が多いかな。

かめこ
20160514かめこ.jpg
日が当たるように移動。甲羅干し。
気分によってか暑くなってか、時々水の中へ。
排泄と食事は、水の中だから毎日水替え。
夜やちょっと寒い時は、まだ枯れ葉の中にもぐってる。

めだかたち
甕の内側についている藻と増えた水草を少し取ったら、泳ぐスペースができたのか、よく泳ぎ回っている。
20160514めだか.jpg
全部で5匹。
めだかの環境にいいという水草・おもたかが白い花を咲かせています。


昨年、イチゴを育てるのに挑戦。ちゃんと実がなりました。
今年もイチゴがなったけど、ナメクジ、ダンゴムシに先にやられちゃう[ふらふら]

今年は、プチトマトに挑戦!「ティア・クック」って名前みたい。
20160514トマト.jpg
ちゃんと育つかなあ。

[車(セダン)]
4月30日から来ていた妹が、今日、静岡に帰りました。
静岡県湖西市から一人で運転して、ダイハツ・ムーブで防府に帰って来ました。
恐ろしき妹!
そして、今日の夕方、防府を出発して湖西市へ。
何時に着くだろうね・・。
ちゃんと無事に着きますように。
久しぶりにたくさんの友人に会えてうれしかった様子。
母は、あちこち連れて行ってもらったり、久しぶりに話ができてうれしそうだった。
いろいろ忙しそうだけど、充実した、いい人生おくってるなあ、と思った。

みどりの日 [できごと]

5月4日水曜日(祝日) みどりの日[晴れ]
昨日の大雨から今日は青空の良い天気・・だけど風が強い!

防府市の小野地区で「佐波川にこいのぼりが泳いでいる」と話題になってて、
明日までということで、今日、行ってみました。
20160504川のこいのぼり.jpg
昨日の大雨で川がちょっと濁り、こいのぼりが左右に偏っていました。
ここ最近、新聞テレビニュースで話題になっていたので、たくさんの人が見学に来ておられました。
が・・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]ここで車から降りてすぐ、カメラバックからカメラが転がって出て、メディア入れを破損してしまいました。
即、電気店へ。もうショック[あせあせ(飛び散る汗)]

うちの近所の草原に野草の群衆。
なかなか素敵な光景。
20160501野草1.jpg
調べてみたけど、いまだになんという野草かなぞ・・・。

亡くなった父が植えたスイレンの花が咲きました。
20160430スイレン.jpg
毎年この頃、咲いてくれます。

みいたん
みいたんが、5月1日に13歳になりました。(飼い主決め誕生日
2003年5月28日に倉庫の上から落ちてきてお母さん猫に置いて行かれました。
この頃、一ヶ月くらい。保護して13年経ちました。
20160504みいたん首輪.jpg
「みいたん、お誕生日おめでとう。新しい首輪だよ。」
ノミ・ダニ予防のフロントラインでたまに起きるハゲ症状で
、首輪周り3分の2くらい毛がなくなっています。
首輪にしみこんで薬が強かったのかしら・・[もうやだ~(悲しい顔)]
首が痛くないようにと、ガーゼ布地で手縫いしました。
みいたん、元気で14歳迎えてね。

連休突入! [できごと]

4月29日祝日、昭和の日[晴れ]
昭和天皇が生きていらっしゃったときは、「天皇誕生日」という名前の祝日でしたね。

熊本地震は、少しずつ回復が見えてちょっと安堵の気持ちです。
でも、まだ余震が続いて被害の大きいところは、まだまだかな・・・。
お見舞い申し上げます。

連休初日、良い天気に恵まれ、朝から洗濯
みいたん
20160429みいたん1.jpg
朝から「お散歩行きたいよぉ~」オーラがいっぱい!
外から帰ると付き歩くので、お散歩に行きました。
天気も良かったので、気持ちいいのか、砂利の上や草の上で長い時間で香箱座り。
その間、私は、草取り。ちょっと家のことができたかな。

かめこは、帆の当たる所へ移動しながら日向ぼっこ。食欲旺盛。
めだかもイキイキ泳いでいます。


先週4月23・24日と堀越・末田地区で壺まつりがありました。
都合で、今年が最後となりました。
24日、末田の真山窯で一般参加の登り窯にまきを入れる窯焚きがありました。
ここの登り窯は、珍しく、また今だに使っていることも珍しい貴重な窯です。
1番、2番、3番、4番と窯の部屋が4つあります。
主にタコ壺を作っていらっしゃいます。
今年の4月に市の指定有形民俗文化財に指定されました。

たくさんの人が、登り窯の1番の焚口にまきを入れました。
夕方、4時まで一般参加でした。
20160424窯焚き3.jpg
10分おいては、まきを入れました。

帰る頃、窯の上の方に炎が出ました。
20160424窯焚き1.jpg
それから夜中、窯元の関係の方が登り窯の2番、3番、4番と横からまきをくべられたようです。

そして今日、29日に窯出しといって、できた壺を出す日でした。
1番の窯の壺等を来ていた人たちで出しました。参加させていただけました。
窯の中は、まだとっても熱かったです。
20160429窯出し3.jpg
(横から出します。向こうからも出しました。)
20160429窯出し5.jpg
2番、3番、4番は、まだ熱いので今日は、1番だけということでした。

めったに体験できない窯焚きや窯出しを体験させていただいて、
また真山窯の方々のいたれりつくせりのお気遣いや配慮があったり、
おかげでうれしい、貴重な時間を過ごさせていただきました。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


防府市内では、春のしあわせますフェスタがありました。
20160429しあわせますフェスタ.jpg

テーマに「女みこし 連合渡御」があって防府、山口、防府・松江・岐阜・名古屋、松山のところからの女みこしが出ていました。
道後温泉女神輿と一緒にゆるキャラ「みきゃん」ちゃんがきていました。
20160429みきゃんちん.jpg
いろんな人と撮影されていました。
市内は、人でいっぱいでした。
防府市内は、5月1日から5日まで幸せますウィークのようです。
あちこちでイベント。旅行に行く人もあるでしょう。
たまには、家にという人もいるでしょう。
連休、みんながなにかしらいい時間を過ごせますように・・・[るんるん]


お見舞い申し上げます [できごと]

4月17日日曜日、[晴れ]
風は、まだあるけど、昨日の夕方からの暴風雨がうそみたいに良い天気。

熊本地方の地震被害・災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。


14日の携帯電話の緊急地震速報メールでびっくりしました。
「熊本県で震度7[exclamation×2]
熊本に居る親戚や猫友さんと猫ちゃんたち、
大丈夫だろうか・・・心配で心配でたまりませんでした。
そして、うちの方も震度3が来ました。

翌日、親戚からも猫友さんからも大丈夫メールが来ましたが、
その日が過ぎた翌日の真夜中!また緊急地震速報メール!
1時25分!
うちのほうも震度4、そして1時間くらいして震度3!
それから震度1が2回くらい・・・。
うちの方が揺れる=熊本の方で大きい地震!
地震速報メールと揺れで、びっくりと心配で睡眠不足の朝でした。

親戚の方は、今のところどうにか大丈夫のようですが、
周囲の人の手助けにかかわるでしょう。
猫友さんは、5匹のにゃんこと共に避難されたそうですが、
あれから大丈夫だろうか・・・。

熊本の方では、被害、災害もあって、毎日こんな余震状態かと思うと
不安と疲労で心身しんどい、つらいだろう・・と心配でたまりません。
宅配便もできず、何もできず心配と応援の気持ちしかできなくって、
歯がゆい気持ちです。
少しでも早く、安心できる状況になることを願うばかりです。


さて、良い天気の日は、みいたんは日向ぼっこをしながらお手入れ
20160414みいたん1.jpg
当然、こんな日は、お散歩に行きたい視線ビームを出します。

かめこは、天気のいい日は甲羅干し。
甲羅から栄養を供給するらしい。
20160416かめこ.jpg
地震のあった日は、朝、水箱の中にいました。

みいたんもかめこも地震の時どんな気持ちだったのだろう・・。
飼い主がいる環境でいいかどうかわからないけど、
今、きっとしあわせな時間だね。


16日土曜日に友人がつぶやいた情報が気になって行きました。
それは、周南市の大道理の芝桜まつり!
第6回ってありました。ちょっとピンボケだけど・・・
20160416大道理の芝桜.jpg
ピンク、赤、白、薄紫、模様のある白・・・。
これはほんの一部。この奥にも芝桜が田んぼの斜面に植えられていました。
水に映った色も素敵な風景の一部。
地域の方々の工夫と努力と地域への愛情と。
たくさんの見学者がいらっしゃいました。
自然はとっても怖いけど、人々を癒してくれる優しさもあり・・。

熊本の方々もそんな時間が早く来ることを願っています!

暖かい日 [できごと]

4月10日日曜日[曇り]時々[晴れ]
暖かくなったので、洗濯三昧。
良く乾くので、気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]

かめこは、日向ぼっこをして、元気チャージ[exclamation]

近くの野原にシロツメクサの花が咲きはじめました。
20160408野原1.jpg
あれれ[exclamation&question]
すいせんさん、場所がちょっと違うかも[あせあせ(飛び散る汗)]

友人から昨年の誕生日にもらった鉢植えの旭山桜が咲きはじめました。
20160408旭山桜2.jpg
今年も元気に咲いてくれましたね。
2年目、冬を無事に過ごしました。

みいたん、私が休みの日はお散歩待ち。
お散歩に行き、ひなたぼっこ。
20160408みいたん1.jpg
20160408みいたん2.jpg
におい付けと気持ちいい~[るんるん]
暖かくなったのと昨年末に変えた病院からのカリカリと
ウエット食で痩せて、体が軽くなったのか、
行動が活発になりました。
野良ネコちゃんがいるようなので、脱走要注意です。

♪♪春・はる(^^♪ [できごと]

3月27日 日曜日[晴れ]
青空が心地よい。
昨日も今日も洗濯日和。
今日は、セーターを洗濯しました。
やっとタンスにしまうことができるかな。

春の陽気が、花を咲かせて、
花は、微笑んでいます。
20160322すいせん6.jpg
らっぱすいせん

20160322ムスカリ.jpg
ムスカリ

20160322ユキヤナギとレンギョウ.jpg
レンギョウとユキヤナギ

20160322もくれん.jpg
モクレンももう少しで微笑みます。

野原には、オドリコソウがたくさん踊っています。
20160322オドリコソウ.jpg

みいたん
みいたんは、この陽気で朝からお散歩待ち。
「お散歩行くよ。」の声に裏口にダッシュ!!
まずは、猫草、ムシャムシャ。
20160327みいたん.jpg
外に植えた猫草が日を浴びてすくすくと伸びました。
20160327みいたん1.jpg
小鳥の声に「なに?なに?」
好奇心旺盛なみいたんです。
夜中も家の中と窓の外のパトロールしている様子。

暖かくなってきたけど、空気は、まだちょっと冷たさを感じるかな・・。
かめこももうすぐ冬眠から覚めるかしら・・。
人をはじめ、生き物、植物がいろいろ動き出す頃ですね。

春がきた・・・!? [できごと]

3月21日月曜日振替休日[晴れ]
昨日の強風のせいか、空気がきれいなのか、
山も色が見え、青空が気持ちいい~!
でも、風はちょっと冷たいかなあ・・。

お彼岸の入り。昨日、家のお墓参りに行きました。
今日、山口市の龍蔵寺にうさぎのななくんのいる合同墓地にお参りに行きました。
20160321龍蔵寺.jpg
天気も良く、お参りの人もいらっしゃいました。
いいのかわからないけど、りんご1個をお供えして、
「お月さまでいろんな仲間と遊んでる?もう、次の世界に行ったかな・・。」
なんて話しかけながら拝みました。

帰り道、かわいらしい花の塊を発見!
20160321みつまた.jpg
「みつまた」と言って、皮が和紙になる植物です。
青空に映えてキラキラしてきれいでした。

みいたん
家の中にいると日差しが暖かくって、みいたんは外の冷たい空気を知りません。
20160320みいたん.jpg
私が、お散歩に行く準備中、
『まだかなあ・・。』って顔で待っています。
お散歩に行ったら、外に生えている猫草を食べて、
家の周りを歩いて、あちこち顔をこすってにおい付をして
、暖かいコンクリートの上でゴロゴロ。
少し日向ぼっこしをして、
そして、『もういい。おうちに入る。』って顔して私を見ます。

みいたん、お外は寒いね。
でも、ちょっとだけでも出たいんだよね。
お外が気になる季節です。
メッセージを送る