So-net無料ブログ作成
検索選択
季節のもの ブログトップ

ゴーヤとみいたん [季節のもの]

8月2日土曜日、今日も[晴れ]
相変わらず暑いけど、風が少しあります。

[るんるん][るんるん][るんるん]
おかげさまでブログを始めて、6ヶ月経ちました。
訪問してくださる方、コメントをくださる方、ありがとうございます。
感謝してます。よかったら、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
[るんるん][るんるん][るんるん]

今日は、うちの市で夏祭り総踊り大会があります。
子供の頃、地区の子ども会で踊りに出ていました。
明日が、花火大会だったかな?

我が家のゴーヤの収穫が始まりました。
ゴーヤ080802・3.jpg
網で囲いを作ったのが、ハウスのようになってます。
ゴーヤ080802・1.jpg
あちこち、ぶら下がり始めました。

でも・・・ゴーヤ080802.jpg
私の部屋のゴーヤのエコカーテンは、栄養失調のようで、葉がまばらで、実はならず。
でも、葉っぱの様子は、美しいです。

ゴーヤが次々なるので、食べきれず、人に分けています。
でも、ゴーヤは好き嫌いがあるので、なかなか無くなりません。
ゴーヤ080802・2.jpg
本屋で、発見[exclamation×2]
ゴーヤだけの料理が載っています。
また、ゴーヤとにがうりが違うこと、沖縄九州で種類が違うことなどなど、雑学も書いてありました。

みいたんは・・・
みいたん080802・1.jpg
今日は、昼から私の部屋のタンスの上で寝っぱなし。
風が入るので、涼しいようです。
みいたん080802.jpg
「ゴーヤ?私もあんな苦いのダメだわ!」
って、みいたん、偏食で食べない物がいっぱいあるでしょう?[あせあせ(飛び散る汗)]

暑中お見舞い申し上げますm(__)m [季節のもの]

[晴れ]暑中お見舞い申し上げます[晴れ]
暑い日々が続いていますが、熱中症や夏ばてされませんようお祈りします。m(__)m
また、岩手県震源地、また地震がありましたね。[がく~(落胆した顔)]
猫ブログの猫友さんも震度6の所におられて大変だったようです。
大きい被害はなかったようですが、片づけが大変らしいです。[たらーっ(汗)]
にゃんこ[猫]が音に神経過敏になっているそうです。
被害のあわれた方々、お見舞い申し上げます。

7月24日木曜日、[晴れ]
今日も暑かったですね[ふらふら]
今日は何の日、♪フッフ~♪・・・・土用の丑の日ですね。
お嫁に行って静岡浜名湖の近くに住んでいる妹からうなぎが、昨日届きました。
浜名湖養魚漁業協同組合のです。
「今年は、高いわ、小ぶりだわだけど漁協のだから国産だろうから。」
とメール[mail to]がありました。
うなぎ080724・1.jpg
白いうなぎにたれをかけて焼くんです。フライパンの上だけど・・。
周りのおかずは、豆腐とぶなしめじのみそ汁としめさばとおからののり巻き(母作)です。
たまに外仕事(今日も外でした)なので、バテないように頑張らなくっちゃ。
うなぎさん、妹、ごちそうさまでした。m(__)m

「みいたんが、あんたが好きそうな格好をしてる!」と母が言って来ました。
みいたん0807 22.jpg
こっちから、父と母と私が見ています。
みいたんは、注目がうれしいのかゴロゴロ言ってご機嫌のようです。[るんるん]

みいたん0807 22・1.jpg
「私、かわいい?[るんるん]」 「みて!みて!」
椅子の背もたれの木が痛くないのかしら・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴロゴロ言いながら、しばらくお腹を見せてくねくねしてました。[わーい(嬉しい顔)]

花080715.jpg
アルストロメリアが満開です。[かわいい]



魚とみいたんの食事 [季節のもの]

7月15日火曜日、今日は[晴れ]
天気がいいので、屋根の上の温水器の水が熱くって、お風呂を沸かさなくっていいです。でも、熱すぎて水でうめないといけません[ふらふら]

みいたん、お魚が取れなくなるらしいよ。
みいたん080713・3 013.jpg
「ええ~!!じゃあ、猫缶もなくなるの?」
[もうやだ~(悲しい顔)]「無くなる・・・、高くなるかもね・・[たらーっ(汗)]。」
「にゃんだって[exclamation&question]
みいたんは、おとといくらいから食欲がありません。
毎日、カリカリを半分ちょいかな?
でも、猫缶(アイシアの国産品・Miaw Miawシリーズ)を出すと目がイキイキ、ゴロゴロ喉を鳴らします。
猫缶を食べたい時は、カリカリを出しても、猫缶を出すまで座って待っていることもあります。

今日、母が親戚から「あじ」をもらいました。
親戚の人が、周防大島釣りに行った人からもらったということでおっそわけです。
あじ080715.jpg
今日さっそく、握り寿司となりました。
すし.jpg
母は、兄弟が多かったから、高校生から魚をさばいていたと言ってます。
寿司好きで、新鮮な魚があると握り寿司になります。
みいたんは、生魚には興味ないので取られる心配は、まったくありません。

みいたん080715.jpg
「猟師さんは、たいへんだにゃ~。」 「どうにゃるかにゃ~?」

魚貝類は、日本人の食文化なのに、好物なのに・・。
人もだけどペンギンとか動物園や飼っている動物までも魚不足は大変なことになってきますね。
世の中がどんどん変わっていってますね。
それも不安になることばっかりで・・[もうやだ~(悲しい顔)]
うれしい話題を見つけて、気持ち元気[るんるん]でいかなくっちゃ・・・ね。





夏の作物とみいたんの?? [季節のもの]

7月11日金曜日、[曇り]時々[晴れ]
今日は、1日中外仕事でちょっと力仕事もあったのでとっても眠いです。日焼け防止をしているつもりでも顔は、赤くなって焼けてます。[ふらふら]

我が家のトマトは、鈴なり!!重さに耐え切れず、青いのもあるのに枝が折れたようです。
みいたん080710.jpg
これは、桃太郎というトマトのようです。網を張ってカラス夫妻からの防御です。

風景080710.jpg
これは、柿です。昨年は、まったく生りませんでした。
台風が来たりして、花芽が落ちました。
今年は、大丈夫かなあ?あ、カラス夫妻が居た・・・。(-_-;)

ゴーヤが畑で大きくなっています。
黄色い花も咲き始めました。
みいたん080710・4.jpg
みいたんは、ここの畑の中でおちっこして、砂をかけたので、立ち去ろうとしています。

みいたん080710・6.jpg
「クンクン!??クンクン!どっかで匂ったわ。」
[ひらめき]そうだ!」
みいたん080710・5.jpg
「キャットニップの匂いだわ!!」
母が、キャットニップの花が咲きそうになっていた所を全部切ってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
「はびこってたからねえ」って言ったって、花を写そうと思っていたのに。
葉っぱがみいたんの食にもなっていたのに~。
がっかりです[もうやだ~(悲しい顔)]

みいたん080710・8.jpg
「しかたないわねえ。」 「また、生えてきたらちょうだいね」

お散歩とひまわり [季節のもの]

7月1日火曜日、[晴れ]のち[曇り]。明日は雨かしら?
日陰は、風が涼しいです。

我が家のひまわりが咲きました。
ひまわり0807 01.jpg
2m以上あるのかなあ?
手前は、トマトが植えてあって、カラスご夫妻がつついて食べる[ふらふら]ので、
網がかけてあります。
ひまわり080701・1.jpg
向日葵(ひまわり)は、太陽に向くっていうけど、
うちのもう1本は、北向きです。
お隣に顔を見せようと思ったのかしら?[わーい(嬉しい顔)]

天気がいいので、裏口で「ニャー、ニャー(お外行きたいわ)」とかわいい声。
みいたん080701.jpg
「隣のおうちは、鳥がいっぱいくるのね。」 「どこに居るのかしら?」

みいたん080701・2.jpg
「あら、また写してるの?」 「私は、暑くってたまんないわ。」
みいたんの背中は、黒いので熱吸収が早いらしい。
5分くらいで熱くなっていました。
今日は、2回に分けてのお散歩でした。

最近のみいたんは、天袋のテントハウスでお休みです。涼しくって見下ろせるから快適かしら?
みいたん080829・1.jpg
「ここは、秘密基地みたいでなかなかいいわ。」
でも、姿が見えないとき、探す場所がどんどん増えています。[あせあせ(飛び散る汗)]

夏の物とみいたん [季節のもの]

6月19日木曜日、朝から[雨]でした。
蒸し暑くってじんわり汗の日々でした。

我が家の母の趣味(?)の畑のスイカが大きくなりつつあります。(18日撮影
すいか080618.jpg
「こだま」っていう中が黄色いスイカだと思います。
子供の頃、妹と1個を半分にして、
スプーンですくって食べた思い出があります。
さて、甘く大きくなるかな?
カラス夫妻の食べ物にならないよう気をつけないと・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もうひとつ、ブラックベリー。毎年、勝手に増えていきます。
ブラックベリー080618.jpg
実は、今からだんだん黒くなっていきます。汁は、真っ赤です。
生で食べると「す~~っぱい!![がく~(落胆した顔)]」です。[ふらふら]
うちは、ジャムにしますが、他に食べ方、ないのかしら?

さて、みいたん。
18日のことです。最近、タンスの上で寝ています。
みいたん 080614.jpg
私が座って上を見ると、「お!肉球バッチリ!」と思って写しました[カメラ]。気づかれませんでした[るんるん]
「ねこの肉球・文春文庫PLUS」の本では、
「あずき色、犬みたいに元気・ラッキョウタイプ」です。
「好奇心が強く、アクティブで行動範囲が広い」でした。
ごもっとも!!です。

「おお!!ハリーくんと一緒に寝てる!!」
みいたん 080618・1.jpg
びっくりして、写しました[カメラ]
「また、ピントが甘いわねえ。」 「この子、またたびのにおいがしてすきなのよ。」
そう、またたびの粉をふってます。
時々、なめています。酔っ払いはしません。
でも、ハリーくんを抱えているのは初めてでした。

それぞれ、ちょっと、感動した瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

新緑の頃 [季節のもの]

今日は、晴天[晴れ]
日差しが強くって、暑くって風景がまぶしい感じです。車の運転にはサングラスが必要です。

先日、たけのこご飯を食べました。たけのこ、大好きです。(他にもおかずはあるのですよ。)
ごはん080426.jpg
隣は、「タラの芽」のてんぷらです。今日は、わらびの煮たのを食べました。春から初夏に向けての山菜食材がたくさんです。

今日のお散歩は、猫友のユラナさんからいただいたハーネス(ユラナさんありがとう)とCat’s Padhttp://www.cats-pad.com/で購入したリード紐です。
初めて使う物にはなかなか慣れなくって着けるのに逃げていましたが、3日目ようやく慣れたようです。
でも、ハーネスの位置がこれでいいのかがなぞです。うちの猫は頭から足の付け根までが長いなあと思います。
みいたん 080503・7.jpg
柿の木に新緑がいっぱい。木も葉がたくさん出て小鳥の集会場所になり、近所の木や周囲に小鳥の声がたくさん!!
キョロキョロ、落ち着かないようです。
みいたん 080503.6.jpg
日差しがとっても強くって暑いので、冷たいコンクリートのある日陰で横になりっぱなしです。
みいたん 080503・10.jpg
これからは、日焼け止め帽子がかかせませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]
[かわいい][かわいい][かわいい]
今回のブログの紹介は、
「♪ネコ&ワンコにシアワセを♪」http://plaza.rakuten.co.jp/littlefamily
というyukkyさんのブログです。
ワンコとにゃんこの保護士さんをされていて、たくさんのワンコにゃんこの飼い主さんを見つけられました。
彼女は、とてもいい飼い主さんばかりの出会いで見ていてうれしくなります。
2年前かな?大阪のオフ会を計画されてそこで出会いました。
ワンコにゃんこのために頑張る元気な方です。
もうひとつは・・・・・
yukkyさんのところから行ったにゃんこの飼い主の方
「サビ柄こまちとサバ柄あとむ」http://komatom.blog98.fc2.com/
というマっこうさんのブログです。
yukkyさんがいい方のお家にいったと喜んでおられる方のお一人です。
猫ってこんなに仲良しなの?って言うくらい仲良しでコメントも楽しいし、
猫ちゃん以外の自然の話題もあります。
ブログから、あたたかさやさしさを感じるブログと思っています。[るんるん]



花いっぱい [季節のもの]

昨日は、とってもいい天気[晴れ]
うってかわって今日は、雨模様[雨]
気温が生暖かい感じです。

庭の花があちこちでかなり色づき始めました。
木の桜が終わったら、地面の桜が満開!
はな080422・2.jpg花080419.jpg
しば桜、満開です。

また、つつじも咲き始めています。一番先に咲いたつつがじ・・・
花080420・2.jpg
「どうだんつつじ」といいます。小さいベルのようなかわいい花です。
赤い色のもあるようですよ。

22日の夕方、お散歩に行きました。砂利がほどよく暖かいようです。
みいたん 080422・5.jpg
しばらくこのまま休んでいました。
その間、私は、草取りです。

夜中は活動的。天井の上にいる何かがドスドス!それを追っかけて部屋中、ドスドス!
ここのところ私は、夜、ゆっくり眠れません。[ふらふら]
[かわいい][かわいい][かわいい]
読んでいるブログの紹介をしたいと思います。(載せるみなさんには、了解を得ました。)
まず、私の知人で同じ市に住んでいる方のブログです。
「Betty mamaの元気通信」というブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bettymam0304
画像がきれいだし、四季折々の事、日常の事など、やさしさとかわいらしさと楽しさいっぱいです。
やすらぎを・・と思われたら訪問してみてくださいね。

みいたんと春の花 [季節のもの]

昨日は、風が強くって少し寒かったのですが、今日は、[晴れ]空気が澄んで山々がはっきりしています。
TV[TV]サザエさん」のオープニングに山口県の様子が出ます。
県民としたらうれしい[わーい(嬉しい顔)]ことです。

春がだんだん初夏に向かっているようですね。
母の植えた苺が、色づき始めました。
花080420・4.jpg
もぎたてを食べられるので、新鮮です。
甘い[わーい(嬉しい顔)]すっぱい[ふらふら]の当りはずれがありますが・・。

ブロッコリーが花になりました。
ミツバチがブンブンいって花から花へと飛んでいます。
画像 022.jpg
右下にいますね。

みいたんは、行動的になりました。
戸が少しでも開いていようなら、開けて入ろうと試みます。
みいたん080420・2.jpg
仔猫の頃太っていたのが痩せたら、
一番下のおっぱいがタルタルになってしましました。
走るとユラユラしてます。[ふらふら]

今日もお散歩に行きました。
その後はクッションハウスでおねむです。
みたん080419・4.jpg
アップは、虎の子に見えて仕方ありません。[たらーっ(汗)]
季節のもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。