So-net無料ブログ作成
みいたん・ななちゃん ブログトップ
前の10件 | -

ななくんの旅立ち [みいたん・ななちゃん]

8月24日日曜日、曇り。

8月17日13時26分、うさぎのななが、おつきさまへ旅立ちました。
私の腕の中でした。

たぶん9歳と5か月。我が家に来て、5年5か月。
ネザーランド・ドワーフ種にしたら、長寿だったようです。

なな20121119・5.jpg
(なな2012年11月19日撮影)

老齢ということもあったけど、
どうも胃かどこかに腫瘍があったようです。
あばら骨の内上側を触ると固くなっていました。
なんで気付いてやれなかったんだろう・・・。
おしっこの出方が悪いのは、老化からと思っていました。
食欲が少し落ちたけど、食べていたので、
うんちもよく出ていたので、
胃の方には配慮が足りませんでした。

でも、高齢での検査は、体にかなりの負担がかかるし、
診察中、ショック死も嫌だし・。
飼い主の判断って、つらいですね。


8月に入って、息が荒く、体中で息をしていました。
食欲は、ぼちぼち。大好きなものは、
「ちょうだい!」って立ち上がって催促していました。

12日に食が少し減って、相変わらず息も荒いので、
動物病院へ・・お盆だったので休日診療で行きました。
詳しく調べにとわからないといわれましたが、
年齢も年齢なので、
栄養の点滴と腸関係と炎症のための注射で、
対処だけをして帰りました。

17日の昼過ぎ・・・何も受けつけようとせず、
うさぎ専門店さんからのアドバイスで、
リンゴジュースを与えてみましたが、飲もうとせず。
寝ていた体を起こして、足元おぼつかないのに
ダッシュで三角トイレへ行くとぐったり。
私は、タオルでくるんで抱っこしました。
初めての抱っこが、こんな時とは・・・。

しばらく横向き抱っこをしていたら、
キーキー言い始めて、
手足をバタバタさせて、
周囲の時間が止まりました・・。

もう涙いっぱいでした。
毛並みもよく、目を開けたまま逝ってしまったので、
「死んだんだよね?」って
確認を何度も何度もしてしまいました。

1日、我が家に置きました。
翌日、山口市内のペットのための山口霊園さんへ行きました。
月曜日は、「もういっぱいなので、火曜日になります。」
と言われました。

翌日19日火曜日、11時10分頃、霊園から
「ちゃんと火葬しました。
合同墓地へ責任をもって入れます。」
と電話がありました。

お骨を持って帰られるのですが、
大事にできるか不安だったし、
合同墓地ならいろんなうさぎさんのお友達もいると思って、
合同墓地にしました。
お墓は、山口市瀧蔵寺の観音さまの足元にあります。
23日土曜日にりんごをもって拝みに行きました。

5年4か月、ほぼ毎日ケージから出して、
遊ぶ時間をもって、
ななの好きそうな食べ物を用意して、
なながか、できるだけ快適であるように配慮して、
私なりに大事に大事に過ごしました。
長い間、小さい体で、よく頑張りました。

ななくん、5年4か月、いいうさぎの一生でしたか?
ちょこちょこしたしぐさやくいしんぼうだったことや
小さな体で頑張ったこと忘れませんよ。
広いところで遊ばせてあげたかったな・・・。
おつきさまで、おともだちと広いところで走り回ってね。

うちにきてくれてありがとう。
私も思い出の一ページになりました。

山口市のうさぎ専門店「ラビット・ハート」さんには、
いろいろお世話になりました。
ラビット・ハートさんで購入したうさぎさんでなかったけど、
相談にものっていただいたし、情報もくださったし、
感謝でいっぱいです。
ラビット・ハートさんがなかったら、きっと大変だったでしょう。
ありがとうございました。

訪問してくださった方、ありがとうございました。



たいぶ涼しくなってきましたね。 [みいたん・ななちゃん]

10月5日土曜日[雨]
ちょうどよい気候かな。
とってもとってもお久しぶりです。

百日草131004.jpg

我が家は、百日草の花盛りです。

なかなか更新時間が取れません。
最近は、1時間くらいななの側で何かをしています。
長い時間、同じ空間にいるとちょっと慣れてきます。
いつもは、ななをケージから出して、
他の部屋で自分のことをしていましたが、
もっと側にいる時間をもったほうがいいんだな・・・と実感しました。

みいたん
最近は、朝晩涼しいので、押入れの毛布の上で寝ています。
気持ちいいのか、いびきまがいの音が聞こえます。
タンスの上に毛布を敷いたらそこでも寝ています。
みいたん131004・2.jpg

キャットニップ(西洋またたび)が大きくなりました。
葉っぱをかじったり、側にいるとちょっと気分がよくなるようです。

日が暮れるのが早くなりましたね。
お散歩も早く帰宅しないと暗がりの中のお散歩になります。

なな
ななは、8月末にまた食欲が無くなって、病院に行きました。
食べないと腸が動かなくなって「死」となります。
点滴と腸の動きをよくする注射をうちました。
復活が去年より遅かったので、
もうダメかと思いました。
もう8歳半。
年齢的におじいちゃんだから万が一・・・もあるけど、
私ができる範囲で悔いの無いように・・・と思っています。

なな130917.jpg

「今は、元気だよ。でも、すぐ疲れるんだよね。」
ケージから出るのを楽しみにしていたり、
好きな食べ物は、置こうとすると
、頭で押して早くちょうだいアピールをします。
ケージの周りを走り回ったりする日もあります。
食べる物の範囲を広げて、
食欲の有無の基準にしたいと思っています。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  


すずしくなってきました。
まだ、昼間は暑い日があります。
寒暖の差や夏の疲れから体調を崩されませんように。

クリスマス・イヴ [みいたん・ななちゃん]

12月24日月曜日、[晴れ]時々[曇り]
空気は冷たいけど、お日様が時々顔をのぞかせました。

今日は、クリスマス・イヴ[クリスマス]
我が家は、何事も無い、夢の無い日でした。
せめて、みいたんとななには・・・と思って、クリスマスプレゼント[プレゼント]

みいたん・なな20121224.jpg

みいたんには、猫草とクリーミイースープ。
ななには、チモシー(牧草)トンネル。

みいたん

みいたん20121205.jpg
電気ストーブと私の足が、暖を取るもの。
気持ちいいのでしょうね。
珍しく足の上に来ます。
でも・・・
みいたん20121205・1.jpg

みいたん[exclamation×2]
この大きさは[がく~(落胆した顔)]
翌日、体重管理サポートのカリカリを病院に注文しました。

こんなにおっきいのに・・・

みいたん20121222.jpg

五段ボックスの上には上がれるのでした。
来年は、10歳。やんちゃおばちゃんです。

なな
ななのプレゼントは、去年のクリスマスにあげたものがバラバラになったからです。

なな20121222.jpg

一年かかってトンネルが解体されます。
なな20121219.jpg

歯が伸びるから牧草をよく食べてもらおうと思いました。
さあ、また来年のクリスマスも新しいチモシートンネルかな?

[クリスマス]  [クリスマス]  [クリスマス]  


インフルエンザや感染性胃腸炎とか流行っていますね。
手洗い、うがい、暖かいものを食べる、体を温める、休息をとるなどなど・・・。
お体に気をつけて、年末年始を元気で過ごされますように。

連休も終わり・・ [みいたん・ななちゃん]

5月6日日曜日、[晴れ]
今日で連休も終わり、明日からまた仕事[あせあせ(飛び散る汗)]
みいたんとななには、いつもより接することができたかな。
気分的にまったりできたなあ・・・。

みいたん
朝晩、なんとなく寒さが残っている日は、たたんだ布団にもぐりこんできます。
みいたん20120504・1.jpg
じっと見ています。
私が何をしているか監視かな?

付き歩いてくるので、ちょっとちょっかいを出してみました。
みいたん0120506・1.jpg
手を生き物と思っているらしく、攻撃してきます。
一頭飼いだから、ケンカごっこの相手は、私かな?
気が済んだら、逃げて[ダッシュ(走り出すさま)]いきます。

そうそう。
みいたん、5月1日(私が決めた日)に9歳[かわいい]になりました。
振り返ると、もう9年経ったか・・・とびっくりします。
病気もあまりせず、元気に過ごしてくれました。
これからもできるだけ、元気で過ごしてね[わーい(嬉しい顔)]

なな
朝昼晩と気温の変化があるので、環境に気をはらっています。
年齢も上がってきたし、体調もすぐ変るのです。
昼は、心地よいらしい。半目でおやすみしています。
なな20120506.jpg
どうも寝静まって活発な活動開始のようです。
朝には、牧草は、減って散らかっていますもの

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
  
原木の多い山々の新緑・・・緑色、黄色、黄緑色のもこもこした感じが、
目が楽しめて、うれしいな[わーい(嬉しい顔)]

新緑の頃、しろつめくさの花盛り。
風景20120506・1.jpg
みつばちさんは、いそがしそう。

連休中は、草取りが活動の一つでした。
さて、もう少ししたら草取りするかな?

パワフルな子たち [みいたん・ななちゃん]

4月28日土曜日、[晴れ]
日差しがまぶしいです。
太陽熱温水器は、水が熱湯です。

みいたん
日向ぼっこが大好き。
みいたん20120428.jpg
でも、さすがに暑くなってくるのでしょう。

みいたん20120428・2.jpg
クッションハウスから外を眺めています。

みいたん20120425.jpg
この後、元気よくジャンプして、私の手をガブガブ[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation×2]

なな
朝起きて、ケージをのぞいたら・・・
なな20120426・3.jpg
やってくれました[exclamation×2]
新聞、バリバリ[あせあせ(飛び散る汗)]
ななちゃん、あなたは、ハムスターではなく、うさぎだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

なな20120422・6.jpg
「バリバリ[exclamation×2]
もともとドーム状だったのが、ベレー帽みたいになりました。
よくかじったね。

みいたんもななも元気はつらつ[exclamation]
ごはんは食べる[exclamation]
よく動く[exclamation]

元気いっぱいです。

春が歩いていますね。 [みいたん・ななちゃん]

4月19日木曜日、[曇り]のち[晴れ]

外は、とっても暖かく、家の中はちょっとヒンヤリ。
温度差のある今日この頃。
と~~ってもご無沙汰しております。
訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました。
こんなに空けて、見捨ててくださらない、ありがたいことです。

なんとなく仕事が落ち着きを見せ始め(まだ、終わっていないけど)、
4月初めに入院していた父も退院し(家で療養中)、
ちょこっと気持ちにも余裕がみえるかな・・・。

なな
今日は、なながうちに来て3年目スタートです。
365日、どんなに遅い日でも私の調子が悪い日でもケージから出して、遊ばせました。
私、がんばったなあ。

ななは、4月5日に体がヒンヤリして、ウンチが一切出ず、食欲も無く、午前中、病院に行きました。
血液検査や触診では、異常なし。
尿に血液若干で、栄養の点滴とお腹を触ると痛がるので痛み止め、抗生剤を注射しました。
午後から仕事に行って、家に帰ると牧草をムシャムシャ食べて、ウンチをたくさんしていました。
2日空けて、また病院で抗生物質と何か忘れたけど、注射を2本打たれました。
様子を見ましょうということになりました。

それからは、調子も戻って、今は、
なな20120419.jpg
「元気だよぉ[るんるん]。」
でも、血尿っぽい感じはあるので、日々観察です。
なな20120419・2.jpg
お手入れもよくします。
今は、換毛期なので、ブラッシングを必ずします。
毛が、お腹にたまって、また調子が悪くなるのは、こりごりです。
ななもたぶんもう7歳。
変な病気にならないで、いい日々を過ごしてね。


みいたん
みいたんが、一番元気かな?
みいたん20110401.jpg
暖かくなってきたので、お散歩に行きたがります。
裏口の横開き戸を開けないように工夫していたけど、
上手に開ける術をまた、見つけたようで、みいたん脱走注意報発令中[あせあせ(飛び散る汗)]です。

みいたん20110413・1.jpg
「夜は、ちょっと冷えるかしらね。」
夜は、クッションハウスか、かまくらハウスで寝ている[眠い(睡眠)]ようです。
でも・・・近所をうろうろしているノラちゃんに反応jして、
夜中、窓から窓へ、走り回る時間帯があります。
昨晩は、1時間、ないし1時間半ごとドタドタ走る足音と
「ごはんちょうだい。」
で起こされて、とっても寝不足になりました。

これからまた夜中1、2回起こされる日が来るのかと思うと・・・私は、寝不足注意報発令です[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  


また、今年も絵画グループ展が11月にあります。
題材を集めつつ(今2つ題材を見つけたのです。)、今年こそ早めに取り掛かろうと思うのですが・・。
楽しめるよう描きたいな・・・。

ご無沙汰しています・・・m(__)m [みいたん・ななちゃん]

2月27日月曜日、[晴れ]

前回から1ヶ月以上経ちました。
もう、日々せわしくって、急ぎ仕事がたんまりで、パソコン作業や仕事の振り分けで走り回っています。
今も上半身コリコリ状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
頭痛も出たり、疲れすぎて食欲が落ちたり体調いまいちです[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、日曜日になるとど~~っと疲労が出ています。
ゆったりした安堵した時間がほしい・・・・[たらーっ(汗)]

みいたん
いつもと変らず、外が見えるエアコンの効いた父の部屋にほとんど居ます。
夜中、朝方1回、ごはんちょうだいって来ます。
みいたん120129・1.jpg
たまにするかいじゅうごっこ。

みいたん120204 ・1.jpg
膝にたまにくるのは暖かいヒーターの前。
みいたん、元気にしています。

なな
ななは、2月に入って、ケージの中でチョコチョコおしっこが出始めました。
もしかして、尿結石かも?と思って
しばらく様子を見て、13日に病院に連れて行きました。
レントゲン検査の結果、石は溜まっていませんでした。

レントゲンの時におしっこをして、検査したら、ちょっと血尿っぽいのと腎臓の壊れた細胞が出ているとのこと。
血液検査で詳しくわかるようですが、うさぎは、繊細で、何がきっかけで死んでしまうかわからないようなので、

ひとます今日は、尿結石の検査だけで、しばらく様子を見ることにしました。
ちょっと血尿で抗生物質が出ましたが、逃げ回って[ダッシュ(走り出すさま)]飲むわけがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
毛づくろいをよくするので、前足に液体を落として、なめてもらうことにしました。
なな120218.jpg
「なんか元気だよ。」

今の所、元気そうでよく食べ、水分も適度。
もう、7歳かもしれないななちゃん。
自然に年をとっていってほしいです。

もうじき、ひな祭り。
月日のの早さを実感する毎日です。
[exclamation×2]  [exclamation×2]  [exclamation×2]  

たまに自転車に乗ると自転車の走るところに戸惑います。
みいたん・なな1202 020.jpg
発見!!
歩道の所にあります。
田舎は、都会ほどまだ車道の方を走るって言わないのかな?
どうみたって車道のほうが危険だと思うけど・・・。
自転車のルールに?と思う今日この頃です。

空気が冷たく感じます [みいたん・ななちゃん]

12月11日日曜日、[曇り]
空気が冷たくなってきました。
金曜日の朝は、スカイツリーより1メートル低い大平山のてっぺんは雪[雪]が積もっていたよう。
昼には溶けていましたけど。

10日土曜日に山口市内に行ったら、空気が防府よりもっと冷たかった[あせあせ(飛び散る汗)]
だんだん本当の冬が来ていますね。

みいたん
みいたんは、少し時間だけど、外に出て草を食べます。
今日は、久しぶりに木登りしちゃいました。
みいたん111211.jpg
でも、寒かったからか、すぐ降りてしまいました。

エアコンのある父の部屋にほとんど居るのと空気の乾燥で、水をよく飲みます。
みいたん111208・1.jpg
みいたんは、首が長いので、皿が直接下だと食べたり飲んだりしにくそうなので、
ごはん皿も水飲み皿もちょっと高くしています。
通販で高さがある台を売っているのを発見[exclamation×2]
高かったので、これでかんべんしてもらおう・・・。

なな
なな111205.jpg
怒っている[むかっ(怒り)]ななです[ふらふら]
じっとしているから写真を撮っていたら、足踏み、ダン[exclamation×2]ダン[exclamation×2]
うさぎは、目を半目で寝ていて、うたた寝をズーム音、シャッター音で邪魔したようです。

ちょっとご機嫌のなな。
なな111207・1.jpg
興味があると近くに来ます。
鼻をヒクヒクさせていました。
口元がかわいいでしょう[ハートたち(複数ハート)]

どっちも元気に過ごしています。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

12月3日、知人がパッチワークの先生をしていて、先生と生徒さんの展覧会がありました。
知人はさすが[exclamation]4、5点、大きい作品がありました。
なな111205・1.jpg
「写真をとってもいいよ。」
って言われたので、季節物を掲載させてもらいました。
チクチク、細かい縫い目。
出来上がった喜びは、最高でしょうね。

11日今日は、第39回山口県芸術演奏会に出演者の一人として、友人がピアニストで出演しました。
友人は、とってもいい音を出す努力家の人。
最高の演奏だったと思います。

来週は、これまた知人がグループの写真展に出品します。
ブログ:Betty mamaの元気通信(http://blogs.yahoo.co.jp/bettymam0304)の人です。
NHK文化センターの写真講座の人々の写真展です。
楽しみ~[るんるん]

芸術の冬です[るんるん]

寒い日の過ごし方 [みいたん・ななちゃん]

11月27日日曜日、[晴れ]
昨日、御神幸祭という菅原道真公を奉るお祭りがありました。
全国放送でも一部ニュースで流れました。
子供の頃より迫力は減りましたが、伝統あることは続いていってほしいと思います。
関係者の方々、お疲れ様でした。

みいたん
寒くなってきたので、クッションハウスを出して、下にヒーターを入れました。
私が居る時の昼間は、ココで寝ています。
みいたん111127・1.jpg

みいたん111127.jpg
「せっかく寝ていたのに・・・何か用[むかっ(怒り)]?」
そんなかんじかな・・・[ふらふら]
いつもは、暖房の入っている父の居る部屋の外が見えるタンスの上です。
暖かいところ発見も得意のようです。

なな
ななは昼間は、窓越しにお日様が当たります。
まぶしいので、体半分が日に当たるようにすだれを降ろしています。
なな111127.jpg
「何か用?」
なな111127・2.jpg
私だと思うと安心してかとおひさまで暖かいのとでか、
目を細めてお休みモード[眠い(睡眠)]
夜は、床下にレンジであたためるカイロを入れて、周囲を断熱ボードで囲んで毛布をかぶせています。
うさぎは、寒さで体調を壊しやすいらしいので、日々、要チェックです。

いまのところ、2匹とも元気に過ごしています。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

朝昼晩の気温の変動が大きいので、体調不良に人もいらっしゃるでしょう。
体をだいじにしてくださいね。
私は、みいたんが迎えに来ても鼻くっつけをしてご挨拶して、
手洗い、うがいはをしてなでなで抱っこをしています。

去年、ハロゲンヒーターを使っていましたが、煙が出て危険状態になったので、
一帖のホットカーペットで過ごしました。
でも、寒かった[あせあせ(飛び散る汗)]
で、思い切って、昨日、縦型の遠赤外線電気ストーブを購入しました。
四畳半には、ちょうど良い電気ストーブでした。
そんなに長時間つけないので、電気代もそんなにくわないかな・・・。

24日、買い物をしてレジで・・・
みいたん・ 007.jpg
びっくり[exclamation×2]
ちょうどでした。
あ~~[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation]
お菓子ばっか[あせあせ(飛び散る汗)]
私がみんな食べるのでないです[ふらふら]
頼まれたお菓子です[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、マリービスケットのチョコかけは好きだな・・・[わーい(嬉しい顔)]

ご無沙汰しましたm(__)m [みいたん・ななちゃん]

11月19日土曜日、[雨]

菊111103.jpg
ご無沙汰しました[あせあせ(飛び散る汗)]
ご心配メールやコメントをいただき、ご心配をおかけしました。
また、気にかけてくださってありがとうございますm(__)m。

仕事で、パソコン関係、それも締め切り切羽詰まった仕事が続いた日々で、
性格上、根をつめてしまう方なので、気づいたらお昼、気づいたら夕方とそんな日々でした。
だから、帰宅しても目がしんどくってパソコンもたまにしか開かない状態でした。
『しばらくお休みします』ってコメントを出しておけばよかったなあ・・・と思いました。
ちょくちょく訪問して「あれ?」って思われた方、申し訳ありませんでしたm(__)m。

自分のブログも最初からID、パスワード両方を入力するログインでないと自分の管理に入れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
びっくり[exclamation×2]

とりあえず、みいたん、ななの近況を・・・。
みいたん
みいたん111113.jpg
元気です。
よく食べ、時々運動会しています。

お散歩も行きたがります。
みいたん111112・5.jpg
木登りがしたかったのでしょうね(笑)

毎晩、抱っこして数分外に行きます。
昼間は、みいたんは寝ていることが多いし、、
また、私の休みの日のみいたんの出たい時間に合わなかったり、天気が悪かったりして
なかなか外に出ることが無かったから抱っこして出ていました。
最近は、裏口に行って「出たいの」って主張をします。
変な習慣をつけてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

なな
気温があっているのか、寒くなる前で蓄える時期なのかよくかじったり、牧草を食べます。
なな111109・5.jpg
だからか頬の筋肉が発達して、カバさんみたい[わーい(嬉しい顔)]
お鼻は、ヒクヒクしていたから・・・なんかハート型っぽいね。

なな111112.jpg
隠れて顔をのぞかせると、ひげが動きます。
なんか気になって面白いらしい。
だんだん毛がふかふかして丸くなってきています。

うさぎは、猫みたいに体ににおいがつくことが嫌のようです。
ななも毛づくろいをよくします。
足を伸ばして足の裏も手入れをしています。
そのせいか毛玉が胃腸に溜まりやすいようです。
毛玉ケア用のサプリメントをちょっと多くしたら、ずっと調子がいいようです。
うさぎ専門店さんも増量をおすすめしてくださいました。
このサプリメントが大好き[るんるん]
袋を開ける音で「ちょうだいちょうだい」って催促します。

みいたんとななは、元気な日々を送っています。
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

私は、昨日(18日)から絵画教室で知り合った人たちのグループ展が始まりました。
これまた、目や体がしんどかったので、じっくり腰をすえて描けなかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、最後の1週間で追い込みました[ダッシュ(走り出すさま)]
明日のブログで、お伝えしますね。
面白いことに今回は、猫の絵[猫]がたくさんあって「猫がいっぱいじゃね[exclamation]」ってみんなびっくりでした。
猫を飼っている人や猫好きが多いグループみたいです。






前の10件 | - みいたん・ななちゃん ブログトップ
メッセージを送る