So-net無料ブログ作成
猫・うさぎ ブログトップ

みいたんとななの秋装い!? [猫・うさぎ]

10月4日日曜日、[晴れ]。快晴です。
日なたは、まだ暑い感じでも日陰は涼しい。車の中も暑い[exclamation]
でも、空は、秋の顔を見せ始めていますね。
秋空091002.jpg
うろこ雲が見られ始めています。

昨日の朝、起きてびっくり[exclamation×2]
1重ガラスサッシが結露していました[exclamation]
今日も結露して室内20度。寒くなってきたなあ、と実感します。

みいたんなな・・・・
ななは昨日の寒さにびっくりしたのか、
なな091002.jpg
木のハウスの上にいました。
下から冷気がくるのでしょうね。
おとといの夜、寒かったので、毛布をかけました。
朝、めくってはずしたのですが、毛布をわきにおいていたのがゲージから口が届いたのでしょう。
毛布をかじって、直径4cmくらいの穴をあけていました[あせあせ(飛び散る汗)]
若干毛布を食べたようなので、お腹が心配[あせあせ(飛び散る汗)]
整腸サプリメントをやっておきましたが・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

換毛期の真っ最中・・・
なな091001.jpg
ななの毛が生え変わる過程がわかります。
また、眉毛っぽい感じ。
なな091001・1.jpg
ちょっと細めの眉でした。
「いい顔してるだろう。イメチェンだよ。」・・なあ~んてね。
ななも来た時より、太った気がする・・・・[たらーっ(汗)]
気をつけなくっちゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ななは、不正咬合という歯並びがちょっとよくないらしいので、
来年5月にまた定期検診に行くのでその時まで太っていたらいろいろ聞こう・・・。


みいたん
金曜日が大雨で、昨日は、お日様とご対面。
風が涼しくって、気持ちいいのでしょうね。
みいたん091002・2.jpg
「きもちいいわ~[るんるん]。」
お腹の毛もフサフサで、でっ腹が超でっ腹だねえ、みいたん・・・[たらーっ(汗)]
みいたん、毛玉ケアと減量サポートカリカリ混合で食療法続行中。
毛玉ケアでないと吐く機会が多いのです。
でも・・・昨日計ったけど、約5㎏だった・・[たらーっ(汗)]
長い目で見ながら、500gほど体重をおとそうね、みいたん。

だんだん・・みいたんは、ねむくなる・・ねむくなる・・・[眠い(睡眠)]
みいたん091002・1.jpg
窓枠によっかかってひとやすみ。
痛そうなので、タオルハンカチを置いてやったらそのに顔を乗せて寝ていました。
ここ毎日、昼間は、押入れの中で寝ています。
みいたんの中では、すっかり秋ですね、
     ・・・・・・・・・・・・・・
『新型インフルエンザが10月から増えますよ』ってTVで言っていますね。
見てくださっている方々、気をつけてくださいね。

空気も乾燥していますね。
美しい唇[キスマーク]をキープ、保護されますよう。
空気乾燥は、ドライアイも厳しいなあ・・・。
手荒れや皮膚のカサカサもそろそろ実感の頃。
あちこち、体をケアしてくださいね。

うさぎのネザーランド・ドワーフ種を飼っている知人2人発見[exclamation]
来週、会うことになりました。
8歳と2歳のうさちゃんの飼い主さんたち。私、飼い始めて7ヶ月。
飼い方や謎をいろいろ聞いてきま~す。

みいたん、ななちゃん、暑くなってきたね [猫・うさぎ]

7月31日金曜日、[曇り]時々[晴れ]
久々に雨の降らない日が続きます。
でも、蒸し暑いです。
防府市内は、なんとなく落ち着かない感じです。
でも、被災地にボランティアの方々もたくさん来てくださって、おかげさまで少しづつ復旧しているようです。
知人の家にもボランティアの方々がいらっしゃって、けっこう進んでいるようです。が、まだまだのようです。
私は、とりあえず明日1日ボランティアセンターに行きます。

さて、みいたん、お日様の出た日にお散歩[るんるん]
みいたん090729・1.jpg
「久しぶりのお日様ね。まぶしいわ~。」
みいたん、エノコロ草を食べて、ちょっとお散歩。
蒸し暑いのでつめたいコンクリートですぐ、横になります。

「あれ?みいたんがいない[exclamation×2]
脱走jか?と思ったら・・・
「みいたん[exclamation]って呼んだらカーテンが動きました。
みいたん090725.jpg
「いた[exclamation]いた[exclamation]
みいたん090725・2.jpg
「私はずっとここにいたわよ。」
涼しい風がカーテンに入っていました。みいたん、涼しい所をよく見つけたね。

ななちゃん、お散歩中。
毎日、19時過ぎたらゲージから出しています。
なな090729・1.jpg
下に新聞を敷いとかないと必ず2,3回はおしっこをするのです。
そのたび、新聞を替えるので、新聞があっという間になくなります。
ウンチは、小さいちりとりでそのつどとっています。

なな090729・2.jpg
「チモシーは、うまいなあ。」
干しチモシーをわらボールにはさんでおくとつついて食べます。
でも、引っ張って出して遊びに変わることも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲージに入れる前には、バナナを少し持って行きます。
においがわかるのか・・・・・
みいたん0907 023.jpg
跳ね回って寄ってきます。膝の上を走って渡ったりします。
バナナを見た喜び方は、子供が「わ~い[るんるん]わ~い[るんるん]」と喜ぶような感じです。
バナナは、歯垢が付きやすいと言うことなので、口直しに、キャベツを少し入れてやります。
バナナを少し食べると、落ち着いて残りのバナナとキャベツをゲージの中で食べてくれます。
今日は、ヒンヤリプレートが生暖かかったです[ふらふら]
ななちゃん、今からまだまだ暑くなるのに、大丈夫かなあ・・・[たらーっ(汗)]

暑くなってきましたね [猫・うさぎ]

6月14日日曜日、[晴れ]
日陰は涼しいけど、日の当たる所は暑いし、車の中は、温室状態です。

ブルーベリーが大きくなり、ブラックベリーが色付いてきました。
ブルーベリー090611.jpg
ブルーベリー・鉢植え

ブラックベリー090613.jpg
ブラックベリー・地植え

みいたんのマイブーム場所は、柿の木の横で陰になる波状トタン板の上。
ヒンヤリ感と日影がいいのかな。(この日は、曇っていたけど・・)
みいたん090613・1.jpg
「リラックスできるのよ。小鳥さんが飛んでくるのがよく見えるし・・・。」
鳥の動きにキョロキョロしたり、子供たちの声に耳が動いたり、けっこう好奇心いっぱいの場所のようです。
私は、草取りも終わって、待っているのも暇なので、ハーネスのリード紐でちょっかい出したら・・・・
みいたん090612・3.jpg
喰らい付く[exclamation×2]喰らい付く[exclamation×2]
爪で引っ掛けたり、噛んだりしばらく遊べました。
でも、「なに?うざいわねえ[むかっ(怒り)]。」
だったかも・・・[たらーっ(汗)]

ななちゃんの遊び場は、上に電灯がないので、ちょっと暗い。
隣の部屋の電灯の光が明かりとりになります。
なな090613.jpg
「ちしゃ、おいしいんだよなあ~。」
ななちゃんの大好物は、バナナです。でも、太るのと果物は食べ過ぎるとよくないので、ちょっとだけ。
「ちょうだい[exclamation]ちょうだい[exclamation]」って膝に登ってきます。

この日は、にんじんちょっと、りんごちょっと、ちしゃ小さい葉3枚とペレットが夕ごはんでした。
毛づくろいをすると・・・「よいしょ・・」
今日は、コロリンではなかった。
なな090613・1.jpg
リラックスムード[るんるん]
なな090613・3.jpg
後姿は、オスらしい感じ。厚手のソックスをはいているみたい。
お尻の黒いのが尻尾。
こんなに長くなって寝たらゲージが小さいのが判明・・・[たらーっ(汗)]
これから暑い夏なのに・・・[ふらふら]。以前は出っ放しだったから、広かったろうけど・・・。
ひとまわり大きい、糞掃除しやすい下が引き出し型を購入しようかなあ・・・。ちょっと高いしなあ・・・。
母が、とってもうるさく文句[ちっ(怒った顔)]言うだろうな・・・。
ななちゃんの一生短いしなあ・・・。だからこそ、いいうさぎ生活を送ってほしいしなあ・・・[たらーっ(汗)]

眠いね(-_-)zzz [猫・うさぎ]

6月10日水曜日、風も強い[雨]。九州・中国地方は、入梅宣言もありました。
今日は、時の記念日。保育士の頃は、必ず時計の製作をしていたなあ・・・・。

ゆり090607.jpg
百合の花が咲きました。母が「詳しい名前はわからない。」と言ってます。
茶色っぽい赤です。あちこちでユリ科の花をよく見かけます。
初夏を知らせる花たち[かわいい]の一つでしょうか・・・。

みいたん090607・4.jpg
「まだ、時々ひんやりするのよね~。」
今日もかまくらハウスで寝ています。
クッションハウスは、片付けたけど、梅雨時期、ひんやりする時があるので、
かまくらハウスは、カビチェックしながらしばらく出しておこうと思います。

久々におっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]をして遊びました。
うれしかったのか、ゴロゴロ言っていました。
みいたん090607・2.jpg
「たまには、走り回って遊びたいのよ。」
すぐカゴや物陰に隠れます。久々に、敏しょうなみいたんを見ました。
いつも、夜は窓から外を眺めていますが、誘うとけっこうのってくる[るんるん]んだなと思いました。

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]でも、その時間、隣の内縁でダンボール囲いをしてゲージから出ていたななちゃんは、ドスドス言う音にびっくりしてか、あわててゲージに入って、目をまんまるにしてトイレのスノコの上に行って座っていました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

みいたん090607.jpg
昼の暖かい時間は、ポテチ箱ハウスに入って、ひっくり返るように、よく寝ています。
かすかにいびきも・・・。
体をひねって頭もひねって、私だったら寝違えそうな格好[あせあせ(飛び散る汗)]です。
さすが[exclamation]体の柔らかい猫だわ~[猫]

[カメラ]で写そうと思ったら、目の前で突然[exclamation×2]コロリン[exclamation×2]
なな090607・1.jpg
ひっくり返った直後のななちゃん[exclamation×2]
うつろな目で・・・超リラックス状態だそうです。
はじめてみたときは、突然死[exclamation]かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨晩は、コロリンと転がってお腹を出したまま、顔を洗っていました。
猫と同じようなしぐさで前足で顔を洗います。片手でなく、両手で、きれいきれいします。
目を細めて、それはそれはかわいらしいしぐさと顔でした[ハートたち(複数ハート)]

なな090607.jpg
「昼間は、眠いんだよね・・・[眠い(睡眠)]。」
うさぎは、夜行性なので、夜の方が活動的らしいです。
うさぎは、目を半分開けたまま[目]寝るそうです。
目が乾かないのかなあ・・・・[たらーっ(汗)]。ドライアイ[目]っぽい私は、それが気になる・・・。



みいたん、ななちゃん、なにしてる? [猫・うさぎ]

6月2日火曜日、[晴れ]たり[曇り]たりすっきりしないお天気です。
我が家は、タチアオイが花盛り[かわいい]たちあおい090528.jpg
あじさいもそろそろ花の様子を見せ始めました。

[ふらふら]毎晩があっという間に過ぎます。
いろんな方のブログの訪問もなかなかできない・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
朝、5時半、遅くても6時までには起きたいので、0時までには眠りたい・・・。
真夜中に「ごはんちょうだい娘」が来るし、夢はよく見るし、ちゃんと疲労回復しているのかなあ・・・[たらーっ(汗)]

今日は、ななちゃんのゲージの掃除をしました。
牧草やウンチやペレットや毛がいっぱい[exclamation]でした。
今、喚毛期なのかとってもよく毛が抜けます。
その間、ダンボールの囲いの中で遊んでもらいました。
なな090602・1.jpg
「なんかいろんな音がするねえ・・」

なな090602.jpg
「エイヤー[exclamation×2]
牧草・チモシーの束をくわえてブン投げています。
手前のかじり木もブン投げていました[あせあせ(飛び散る汗)]

きれいになったので、初めてだろう日光浴[晴れ]
なな090602・4.jpg
「なんか、まぶしいなあ~[たらーっ(汗)]
とでも思っているかも。
初めてだから数分だけにしときました。
すっきりきれいなおうちになりました[わーい(嬉しい顔)]
1ヶ月に1回は、掃除が必要かなあ・・・。

みいたんは、大好きなお散歩[るんるん]
みいたん090531.jpg
[猫]私とバラとどっちがきれい?」なんて言わないでしょうけど、
なんかニヤリとしているように見えました。

みいたん090531・3.jpg
「私、ここが大好きなのよね[るんるん]。」
ああ[あせあせ(飛び散る汗)]、メタボチックなお腹が・・・・[ふらふら]

私は、待っている間、周辺の草取り。そろそろ家へと思って、手を伸ばしたら・・・・
みいたん090531・5.jpg
[猫]なにすんのよ[むかっ(怒り)][exclamation]。私は、まだここがいいの[exclamation×2]。」カミカミ&足キック&ガリガリ攻撃を受けました[ふらふら]

クッションハウスをほとんど使わなくなったので、片付けました。
夏バージョン・ポテチ箱ハウス[るんるん]
一番下にナイロンの芝生みたいなのを2枚連結して、その上にバスタオル→サラサラ毛布と敷きました。
「寝心地いかが?」
みいたん090602.jpg
[猫]いいんじゃない。」

みいたん090602・2.jpg
こんな顔して小さいいびきをかいて寝ていたから、寝心地はいいんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

ななちゃんの健康診断 [猫・うさぎ]

5月22日金曜日、[曇り]
蒸し暑いんだかヒンヤリだかよくわからない気候です。夕方から青空が見え始めました。

我が家のブラックベリーが花から実へと変化しつつあります。
ブラックベリー090522.jpg
毎年、たくさんの実がなります。
ジャム以外使い方がわからないのですが、色がきれいだから果実酒みたいなのには、ならないかなあ・・・。
いろいろ探してみようかな・・・。

ななちゃん、今日、健康診断に行きました。
元飼い主さんから死にそうになったと聞いていたし、爪が長いと思ったし、4歳になってからのお付き合いなので、みいたんよりわからないことが多いから。
なな090522.jpg
「ドキドキで、怖かったよ[あせあせ(飛び散る汗)]。」と思ったに違いない。
察してか、夜、すぐ出るゲージから出なかったんですもの。

うさ友さんから聞いた評判の良い動物病院[病院]に行きました。
獣医さんが数人いらっしゃるのですが、担当の獣医さんが若かった!!
かわいい感じの男前の獣医さんでした。
看護師さんもかわいい!!さわやかな担当の方々でした
説明をよくしてくださいました。また、質問にも丁寧に答えてくださいました。
ななちゃんもそんなに暴れず、「おとなしいですね」と言われました。
結果・・・・
奥歯の噛み合わせが悪いので、今はまだいいけど伸びて下手をしたらほっぺに刺さるので様子をよく見てくださいって言われました。
うさぎの歯は、一生伸び続けるようです。だから、かじることができる硬い物を置いたり食べ物にして歯をすり減らすようです。
あとはいたって健康のようです。体重1.2キログラムでした。ちょうどいい感じだそうです。
爪きり・・・
うさぎの爪は、先が折れていくらしい。でも、折れていたり折れていなかったりガタガタだったようで、切ってもらいました。
看護師さん、さすが[exclamation]捕まえるのがうまい[exclamation]
ななちゃんの診察券ができました。

無事帰ったので、頑張ったごほうびに間引きにんじんをやりました。
なな090522・1.jpg
ポリポリ食べてくれました・・・が[exclamation×2]
数時間後・・ゲージの中の新聞紙がガジガジにかじられ、ひっくり返っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
そうとう、ご不満[むかっ(怒り)]だったようです・・・[ふらふら]

みいたんは、夜はほとんどかまくらハウスで寝ています。
みいたん090519.jpg
腕の長さにあらためてびっくり[exclamation×2]
いきなり手が伸びて、顔を引っ掻くことができるはずだわ・・[たらーっ(汗)]

物思いにふける図・・かなあ・・・
みいたん090522・1.jpg
なんか、人間っぽい感じがしました。
外の小鳥を見ていたけど、「はぁ~」ってため息が聞こえそう。
みいたんは、あちこちの窓から外を見ています。小鳥観察かな。

ストレスを溜めないようにお散歩に行きたいっていうタイミングがよかったら、すぐ連れて行きます。
夜は、たまにおっかけっこ[ダッシュ(走り出すさま)]を本気でします。先に私がばてます[ふらふら]

動物病院で猫[猫]がメタボっぽくってという話をしたら、試供品をくださいました。
4月から発売されたという満腹感サポート(食事療法食)のロイヤル・カナンのカリカリ。
動物病院でしか扱っていないそうです(担当だった看護師さんも猫を飼っているそうです。)。
ちょうどみいたんのごはんは、ロイヤル・カナンのカリカリなので、
ちょっとおやつ代わりにやってみようかな・・・。
みいたんのささやかなお土産[プレゼント]てなったかなあ・・。

毎日あわただしく・・・・(^_^;) [猫・うさぎ]

5月17日・日曜日、[雨]
さすがに今日は、みいたんの「お散歩に行きたい」は、無いようです。
植物も久々に水分がとれてうれしいかな[わーい(嬉しい顔)]

[あせあせ(飛び散る汗)]新型インフルエンザで日本があわただしくなっていますね。[ふらふら]
感染がこれ以上増えないといいけど・・・。
感染された方も早く回復されますように・・・。
亡くなる方が出ませんように・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたんのマイブーム[猫]
みいたん090516.jpg
イソトマの茂みにダイビング[exclamation]
花が体重で折れちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]。出そうとしても、頑として動きません[exclamation×2]
出そうもんなら、威嚇攻撃です[ふらふら]
みいたん090515・4.jpg
「ここは、落ち着くのよ。邪魔しないで[exclamation×2]
って言われているようです。
また、キャットミントにも・・・
みいたん090515・1.jpg
キャットミントがつぶれる~[exclamation×2]・・・・・ってつぶれています[たらーっ(汗)]
これまた、どかそうとしたら、ゴロリンして引っ掻き攻撃[exclamation]
よけいにつぶれて、つぶれた範囲が広がりました[ふらふら]
お散歩に行くと毎日この2種類の花の中に埋まって10分近くいます。
アル中みたいにならないかなあ・・・ちょっと心配[たらーっ(汗)]
アロマセラピーブームらしい。

母が、「早く来てみーさん[exclamation]」って言うから行くと
みいたん090516・2.jpg
みいたんが片付ける5月人形の箱にすっぽり入っていました。
「私の箱よ[exclamation]
といわんばかりに四角い穴にはまってくつろいでいました。
箱があるとすぐやってきて、入り心地を楽しむんですよね。
にゃんこの特権[猫][るんるん]
母も「しばらく貸してあげよう」片付けを中止していました。

ななちゃんは、今日は朝から元気[exclamation]なな090517・1.jpg
最近、食欲が落ちているので心配していました。
野菜とか果物は食べるので、様子を見ていました[たらーっ(汗)]
毛づくろいをよくしているので、「もしかして・・・。」
うさぎも毛球症ってのがあるようです。それで食欲が落ちることがあるようです。
対策にパイナップルとかパパイヤがいいとあったので、昨日からペレットに混ぜました。
だからだかわかりませんが、夜入れたペレットがなくなっていました。

毎日、夜8時前後からゲージから出します。最近は、なかなかゲージに戻ってくれません[ふらふら]
ラグマットを敷いたら心地よいのか、その上で座ったり、毛づくろいをしたりくつろいでいます。
サークルを作り始めると、ゲージをガタガタさせて出たい要求もし始めました。
だいぶ慣れたのでしょうね。だんだん何らかの主張が出てきています。
今朝もトイレの掃除に行ったら、出してくれると思ってかゲージをガタガタさせて催促。
癖になってもいけないので、ナデナデと野菜でかんべんしてもらいました。

なな090517.jpg
ななちゃん、よく見ると目の上に黒い長いまつげが・・・。
オスなのに妙に目は色っぽい[黒ハート]

みいたん090516・5.jpg
「朝晩は、ちょっと寒いのよね。」
みいたんは、まだかまくらベットで寝ています。季節的に片付けようかどうしようか、迷っていますが、
もう少し出しとくかな・・・。
今日は、昼間もかまくらベットで寝ています。

[晴れ]の日の夕方から夜は、みいたんとななちゃんのことと家の事であっという間に夜が終わってしまう毎日です・・・。

それぞれの行動 [猫・うさぎ]

5月6日水曜日、[晴れ]
今日は、昨日の天気とうって変わって、お日様がまぶしい山がはっきり見える良い[晴れ]

5月5日火曜日、こどもの日、[曇り][雨][雷]
昨日は、昼から豪雨みたいな[雨][雷]も地響きがするような音で、3時間近く鳴っていました。怖かった・・・。

お菓子090505.jpg
母が、恒例の柏餅を作りました。葉が面白いでしょう。
柏餅には、かしわの葉とサルスベリの葉で作った種類のものがあるようですよ。
サルスベリは、西日本の地域性のものとありました。

午後、山口市にあるうさぎ専門店「ラビット・ハート」にななちゃんの私から見た不可解な行動の質問に行きました[車(セダン)]
そこでうさぎを購入した知人が、『そこで購入していないけど、質問には答えてくださるよ』ということで行きました。
お店は、狭い所ですが、お客さんも多かったです。北九州から来られて購入された方もいらっいました。
ゲージから出すとおしっこをビューッと散るようにするのとあちこちでうんちをすることについてです。
ななちゃんは、オスだから、猫のにおいに反応してなわばりのスプレー行動的なおしっこをするということ、
うんちは、うさぎは腸の活動が良いからあちこちにするのはあたりまえらしい。
ちりとりで取るといいといわれました。
猫と違うからしばらくちょっと大変かもね、とおっしゃっていました[ふらふら]
お店の方・・・お顔がウサギさんぽかった気がします[るんるん]
お店の方、いろいろ質問に答えてくださってありがとうございました。安心部分が増えてきます[わーい(嬉しい顔)]


なな090505・1.jpg
そこで購入したグァバのつるボール、鼻でつついていました。
夜吊るしていたら、朝、吊るした紐は食べられていました。まあ、これは良いことです。
歯のために、かじることは良いことらしいです。

みいたんは、雨だったので家の中でおっかけっこ遊びや箱のかくれんぼごっこをしました。
みいたん090505.jpg
黒目がワッと大きくなります。
みいたんは、私がななちゃんと居る時は、一応その様子を見てからその場を離れます。
気にはなる存在のようです。でも、近寄らない・・・。

6日、今日は・・・・・。
天気が良いのでななちゃんのゲージの掃除をしました。おしっことか牧草で汚れが目立ちます。
うさぎは、夜行性というのですが、ゲージをお日様に当てたいのでゲージから出てもらいました。
なな090506・2.jpg
「何の音[exclamation&question]
ななちゃんは、いろんな音に立ち上がって反応します。ここでまた、おしっこビューをされました[ふらふら]
なな090506・4.jpg
「なにやってんの?」
庭で掃除中の私をのぞきました。
ガタガタしていたので落ち着かなかったようです。
内縁の閉めてある戸の向こうにみいたんが来ていたようです。
母が違う部屋に連れて行こうとしたら噛まれたらしい。
みいたんもガタガタする音に気になったらしいです。

みいたんは、朝からお散歩に行きたくって家の中をウロウロしていました。
みいたん090506・3.jpg
「あ~、落ち着くわ・・・」といっているかわかりませんが、あの冬枯れていた「イソトマ」の花の中に顔を突っ込んで10分近く座っていました。
最近、アロマセラピとかパッチフラワーレメディとかいうのがありますが、自然にそうしてる[exclamation&question]
みいたんも心労かしら・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

みいたん090506.jpg
「今日は、いい気持ちだわ。あ、鳥も居るわねえ。」かな。
暖かくなって横になることが増えました。


今、山々の若芽の色合いが美しいです。山々の表情がもこもこした感じ。
とっても好きな季節です[かわいい]

みいたんの誕生日 [猫・うさぎ]

5月2日土曜日、[晴れ]。外は、ぽかぽか、家の中はちょっとヒンヤリ。
知人の小学校では風邪が流行っているようです[あせあせ(飛び散る汗)]
寒暖の差が、体調に良くないようですね。

かきつ090502.jpg
ジャーマンアイリスです。

わすれな090502草.jpg
種から咲いた忘れな草です。ピンクの忘れな草があるって初めて知りました。
つつじも咲き始めしば桜もうのはなも、あちこち花いっぱいです。

5月1日、昨日は、みいたんの誕生日(4月下旬~5月上旬に生まれただろうということで決めました)でした。
みいたん2003.jpg
3ヶ月の頃のみいたん。姪が「夏休みに山口に行く時もこのままかわいいかねえ。」って言ってたなあ。

みいたん090501.2.jpg
「みいたん、お誕生日おめでとう[exclamation]元気で過ごすのよ。」
「私は、とりあえず今日から6歳よ。」
首輪も新しいお手製の赤で小さい花柄の首輪に替えました。
ななちゃんも来て、みいたんにとっては、新しい6歳の生活となりました。

みいたん090501.3.jpg
暖かくなって、ヤモリなど虫が家の板の隙間にいるようです。
「なにかいるわ~[るんるん]
いままでヤモリしか見ていないけど、ムカデだったらどうしよう[たらーっ(汗)]と言う不安が若干あります[ふらふら]

ななちゃんは、夜8時くらいからゲージから出すのですが、夜、予定があると6時過ぎてから、ゲージから出します。
なな090502・2.jpg
出してもらおうと、出入り口の前で待っています。
ウサギは、半夜行性らしいので、夕方くらいから元気になるそうです。
だから、ペレットも夜と昼とでは、夜多く、昼少なめにしています。
1日のペレットの量は、体重の5パーセントです。1.2㎏×0,05=60g。
みいたんが、65~70g。けっこう食べるなあ・・・。
カルシウムが多いと、尿石症になるから注意とありました。
猫は、マグシウムが多いとなるんでしたよね。

なな090502・3.jpg
「ナデナデ大好き[るんるん]みたいで、頭を低くしてなでてもらうのを待っています。
猫となでるところのつぼが似ているので、やりやすいです。
小さい歯ぎしりがカリカリって聞こえます。
[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
今日、「うさぎの時間」と言う本を発見[exclamation]
うさぎも会話が大事らしい。
動物だからわからないだろうではないのですね。雰囲気とか察するのでしょうね。
知人がイモリを飼っているけど、話しかけると反応するらしいです。
草木も話しかけると成長が良いらしいですね。
話しかけるって大事なことなんですね。実感しました[わーい(嬉しい顔)]




みんな元気(*^。^*) [猫・うさぎ]

4月29日水曜日、昭和の日。[晴れ]。お日様がまぶしい青空です。
外は、暖かい。でも、日陰や家の中はちょっとヒンヤリしています。
さくらんぼ090429.jpg
植木鉢のさくらんぼの実が赤くなっています。
そろそろ食べ時かな?

今日は、私がお休み日なのでみいたんは、お化粧をする私を待っています。
みいたん090429.jpg
珍しく、ヘソ天状態です。

みいたん090429・1.jpg
「今日は良いお天気ねえ。暖かいわ~。お散歩日和ね[るんるん]

いつものように草を食べて・・・
みいたん090429・2.jpg

最近、キャットミントも食べるのです。
みいたん090419.jpg
「おいしいわねえ。」かなあ?
キャットミントは、食べないってあったけど、キャットニップの種を頼もうと探したら、
「キャットミント」っていうのがキャットニップの所にありました。
いろんなミントがあって呼び名がいろいろ??
顔を突っ込んで、しばらく伏せていました。
あ~、ストレス解消かしら・・・[ふらふら]

さて、ななちゃん・・・
最初は、背中をつかんでおしりを抱えて出していましたが、暴れるので危ないので、
ダンボールの囲いの中にゲージを入れて入り口を開けてやってます。
ななちゃんの出入りが自由になります。
なな090429.jpg
手から食べ物は、食べます。にんじん、シロツメクサの葉、りんご、レタス・・・
ちょっとずついろいろおやつをやっています。
昨日、体重を計ったら、ななちゃんは、1.2キロでした。
みいたんの約4分の1の重さです。

なな090429・1.jpg
時々、立ち上がって、ダンボールの囲いから外をのぞいています。
意外と胴が長い[exclamation]体が伸びるのは、猫と同じ感じかしら。

なな090429・2.jpg
「ぼくは、抱っこは嫌いなの。でも、ナデナデはすきなの。」
ななちゃんは、なでると歯軋りみたいな音を出します。気持ちがいいときの音だそうです。
でも、抱っこは、ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]で逃げます。
嫌がるから4年間、抱っこをしたことがないと元飼い主さんが言っていました。
骨が折れやすいらしいので、跳ねて足なんぞぶっつけたら大変と少しずつ慣れてほしいなあ・・・。

[るんるん]   [るんるん]   [るんるん]
みいたんとお散歩や遊んだ後、ななちゃんと遊ぶという順番で接しています。2匹で1~2時間近くかかります。
まだまだ、生活のペースには、慣れません・・・・[たらーっ(汗)]
猫・うさぎ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。