So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あけましておめでとうございます [できごと]

1月2日月曜日[曇り]時々[雨]

あけましておめでとうございます。 2017・1・1酉年.jpg
酉年!
今年もよろしくお願いいたします。

平成29年1月1日。
毎年、甥や姪も居てにぎやかだったお正月。
二人とも大学生で、学生事情で帰ってきませんでした。
今年は、母と妹と私で静かな1月1日でした。妹は、1日の夕方には、静岡に帰りました。

おせち料理は、母も少し作りましたが、妹がほとんど作りました。(私は、料理を作っている間、窓ふきや玄関、水回り等のお掃除係でした。)
2017・1・1おせち.jpg
2017・1・1おせち3.jpg
2017・1・1おせち2.jpg
2017・1・1おせち1.jpg
おせち料理は、我が家の恒例行事。
我が家のお雑煮は、丸餅のしょうゆベースです。
地域や家々で違うんだろうな・・。


みいたん、今年5月に14歳になります。人で言うと72歳。
すっかり私の歳を追い抜いてしまいました。
病気もめったになく、13年間元気でいてくれたこと感謝です。今年も元気で過ごしてね。
2017・1・1みいたん.jpg
クッションハウスにペットヒーターを入れているので、その中でよく寝ています。
「クー、クー」と小さないびきが聞こえます。
起きたら、追っかけっこをしたり(追っかけてくるのを待ってます。)、
「外が見たいな。」といつも開ける窓へ私を連れて行きます。
ブラッシングもナデナデも「ゴロゴロ」言ってうれしそうにします。
最近は、寒いからお散歩の催促は、少ないかな・・。
妹が来ている間(12月28日~1月1日夕方まで)は、クッションハウスで雲隠れでした。


年末、熊本のYUKAさんからいちごをいただきました。
熊本震災でいろいろと大変な年だったでしょう。
陣中見舞いをしたら、元気に頑張っている熊本のいちごを送ってくださいました。
2017・1・1いちご.jpg
いい匂い!1個、白っぽいいちご!これは、「すごい!」でしょうか。妹と感激しました。
熊本の元気を元旦にいただきました。

日本中、まだあちこちで時々地震が起きていますね。
「復興」という言葉もよく耳にします。
年末には、大火災も!!災害が突然やってきます。
また、人がらみの事件もたくさんありましたね。
今年は、心穏やかな日本になりますように・・と願うばかりです。

紅葉の頃 [できごと]

11月13日・日曜日、[曇り]

しっかり寒くなってきました。
紅葉もなんとなく見られるようになり、冬は、目の前・・という実感です。

12日土曜日に、知人と萩市むつみにある雲林寺に行きました。
山口県の山の中、山陰地方寄りなので、紅葉がきれいな風景がありました。
雲林寺は、山口県では雑誌やテレビで紹介されて猫寺で有名になっています。
20161112雲林寺3.jpg

駐車場で、お寺の猫さんであろう猫さんに出会いました。
20161112雲林寺1.jpg
話しかけるたび、「にゃ~」って話し返してくれたので面白かったです。

チェーンソーアートの方が、いろんな猫作品を製作されていて、
お寺の中や外のあちこちに猫が置いてあります。
20161112雲林寺4.JPG

20161103雲林寺.JPG


お寺の中には木で作ったかぶり物もあって、撮影可です。(私です)
20161112雲林寺2.jpg
小さいお寺だけど、曹洞宗のお寺です。
昔から猫に関わっている寺でもあるようです。
住職さん、奥様がいらっしゃいましたが、優しそうなおだやかな方々でした。

障子に猫の絵、棚には住職さんが集められた猫グッズいっぱい!
猫の絵もあちこちに飾ってありました。
迷子猫等困ったことに対処してくれるお札やお守り、
あの世に行った猫(人もだったかな?)へのあの世へのお手紙ポストもありました。
とにかく猫だらけでした。
知人は、朱印書を持ってきていて、書いてもらっていました。
猫の絵も入っていてかわいい朱印でした。
環境もいい感じで、また行きたいと思いました。

[かわいい][かわいい]

みいたんのペットヒーターが割れていたので、先週購入しました。
ヒーターをつけているときは、ぬくぬくなので、
軽いいいびきをかいてくーくー言って寝ていることも。
20161109みいたん2.jpg
寒いからお散歩が短時間になってきました。
でも、夜になると活発に行動することも。
ちょっとやんちゃなおばちゃん猫です。

かめこは、10月中旬ころからまったく食さず、冬眠の準備に入っているようです。
冬眠には、お腹の中を空っぽにしないといけないらしい。
エサを食べないけどちょっと心配で、水草を入れました。
エサは食べないけど、11月初めくらいまで、ちょっとだけ水草を食べた痕跡がありました。
最近は、体力を使わないようにか、水の中でぼ~~っとした感じ。
20161018かめこ.jpg
お布団になるようにと、枯れ葉を見つけては、かめこハウスに入れています。

今、幼稚園、保育園、小学校で、ぼちぼちインフルエンザが流行し始めている様子。
おたふく風邪も一部ではやりつつある様子らしいです。

免疫力つけて、体を温めて、寒い冬を乗り越えたいですね。

残暑お見舞い申し上げます [できごと]

9月4日日曜日[曇り]
東北の方、台風被害がたいへんなことになっていますね。
お見舞い申し上げます。

今、台風12号接近中[台風]。嵐の前の静けさと蒸し暑さ。
明日の午後から山口県要注意のようす。
被害が出ませんように・・・。


キアゲハ
畑のパセリと人参の葉にいた6匹の青虫くんが羽化しました。
作物を作る人には害虫ですが、つい飼ってみよう・・と思うのです。
幼虫(ちょっとピンボケ)
20160820 幼虫.jpg

羽化1匹目
20160820羽化2.jpg

羽化2匹目
20160821キアゲハ7.jpg

羽化3匹目
20160823キアゲハ2.jpg
ちょうど羽がまだ開いていませんでした。ケースを開けたら飛んで行ってしまいました。

羽化4匹目
20160824キアゲハ5.jpg

羽化5匹目
20160825キアゲハ2.jpg

羽化6匹目
20160902キアゲハ9.jpg
まだ、5㎜位だった子がどんどん大きくなって羽化しました。

青虫が嫌いな母も「蝶になったらきれいじゃね。」って言っていました。
1匹目がオスで、他はメスのように思うのですが・・・さて?

みいたん
ちょっと涼しくなったので、寝処が変わりました。
20160903みいたん1.jpg
足としっぽ。どんな寝方しているんだろうね?


みいたんの横顔
20160903みいたん2.jpg
知り合いのにゃんこの横顔が違っていたので、あらためて写してみました。
すべり台みたいな鼻筋だね。

天気が変わりやすい秋。
体調に配慮しながら、秋の味覚を楽しみたいですね。

暑い!!!! [できごと]

8月20日土曜日、[晴れ]
毎日、あつ~~~い[exclamation×2]
熱中症にならないようにと水分補給で、おなか水腹!

今朝、キアゲハのさなぎが羽化していました。
20160820 さなぎ.jpg
上の方のさなぎが空っぽ
美しいキアゲハになりました。
20160820羽化1.jpg
あと1匹幼虫で5匹さなぎで、さなぎ1匹はちょっとだめかも・・。
うちの畑のにんじんとパセリの葉にたくさんいました。
私は、触るのに抵抗がないので、観察ケースに入れて飼育しました。
幼虫が嫌いな母も羽化したキアゲハに「まあ、きれい。」と言っていましたよ。

みいたん
毛皮を着た猫のみいたん。
床の上や涼しいところを探して寝転がっています。
20160806みいたん1.jpg
たんすから落ちそう!!・・・なので、
落下防止で引き出しを出しました。

12日から妹夫婦が来ていた間、ずっと押し入れの奥と妹たちと離れた部屋に隠れていました。
夜になって寝静まると出てきて、食事とトイレ。
今日、妹夫婦が帰りましたが、さっそく家の中をうろうろ、
顔を見せるようになりました。
13年間、毎年1週間居て、数回顔を合わせているのに隠れたりシャーシャー!
環境の変化にとっても弱いこなんだな・・と思いました。

20160820みいたん1.jpg
脱走現行犯!
ちょっと痩せたからここのところ少しの隙間からの脱走が多くって、
野良猫ちゃんもいるので、心配になります。

かめこ
かめこは、毎朝夕と水替えと餌やり。
水の入れ替えがうれしいみたい。
日差しを避けるため寒冷紗で陰をつくっています。
突然の雨には雨除けができなくって数回びしょ濡れになりました。
甲羅干しのための日も入れないといけないので、日陰の配置に四苦八苦です。

20160820かめこ.jpg
[あせあせ(飛び散る汗)]  [あせあせ(飛び散る汗)]
暑さからの疲労、クーラーでの寒暖差でか夏風邪の人の話を聞きます。
猛暑ももう少し・・と信じて、日々元気に過ごしたいね。

本格的に暑くなってきましたね [できごと]

7月9日土曜日、[曇り]のち[晴れ]

朝方少し小雨が落ちていたのに曇りになって、
お昼からお日様の登場。蒸し暑い日でした。

みいたん
暑いからゴロゴロ寝ていることが多いようす。
でも、夜になるとごそごそ行動しているようです。
カリカリの出しっぱなしは、湿気がきたり、虫が寄ってくるので、少なめにしています。
最近は、猫缶をほしがることが多いかな・・。
だから、夜中「ご飯ちょうだい」が2回くらい、
たまに「遊ぼう」が1回くらい。
20160709みいたん1.jpg
みいたん、寝させてくれ~・・・
でも暑いから目も覚めることも・・う~ん[あせあせ(飛び散る汗)]


かめこ
7月5日の朝、水を替えようとかめこハウスをのぞいたら、
産卵中でした。
2日前くらいからエサを食べないな・・と思ったらやっぱり!
20160705かめこ卵.jpg
今回は、12個でした。
仕事に行くので、水入れの上にエサを入れた皿を浮かべておきました。
夕方、たくさんのエサを食べました。

そして、卵を外に出して・・・
また、カラスくんのお口に入りました。

20160623 かめこ.jpg
かめこ、元気だね。
かめこは、金網を上るので登れないようにプラスチック板で囲っているけど、
暑いのに風がよく通らないので、かめこハウス改装計画中。
いいアイディアがなかなか浮かばず、ちょっと考え中[ふらふら]
早くしないと蒸しかめこになちゃう[ふらふら]


窯焚き
7月1日にタコツボの窯出しをしましたが、6月25日にまきをくべる窯焚きにも参加しました。
その時、登り窯から出てくる炎を見て
「ハウルの動く城の火の悪魔カルシファーみたい!」という声が出ました。
20160625窯焚き.jpg
何千度もある炎。タコツボに命を入れてくれました。

とまと
5月に植えたトマト「ティア・クック」。
実が収穫できました。
20160709ティア・ックック.jpg
皮がちょっと固いけど、中は、ジューシーでした。
甘さは、☆2つくらいかな。
まだまだなりそうなので楽しみです。

テレビで「熱中症対策」の話題がよく出ます。
猛暑になるっていうので、自分に合う熱中症対策を見つけなくっちゃ。



梅雨のころ [できごと]

6月19日日曜日、[雨]時々[曇り]
明け方、大雨。日中曇りでちょっとお日様。夕方、突然大雨。
気ままなお天気です。

北海道で地震がありましたね。
関東の方でも。
そして、熊本でまた地震!!
頑張って復興しているのに、追い打ちをかけるような地震。
日本が、人々が、生き物が、心配です。
災害に合われた方々、お見舞い申し上げます。

そんな中、しあわせなことに・・・
20160618あじさい.jpg
我が家のあじさい、花盛り!5種類のあじさいが咲いています。
近くの周防阿弥陀寺では、あじさいまつりが開催されています。

6月16日夕方、かめこがまた卵を産んでいました。
また、2、3日前からかめこハウスから脱走しようとしたり、
餌を食べなくなっていました。
20160617かめこ.jpg
17日の朝、仕事に行く前に掘り出しました。
えさもパクパク食べました。おつかれさま。

卵を外に出していたら、
20160617からす.jpg
からすが、持って行って、食べていました。
どうしていいのかわからない卵なので、自然界の流れとしていいかな・・・。
つがいだったら、子かめが生まれるんだろうな・・。

みいたん
日中は、暑いので、夕方お散歩に出ます。
えのころぐさの葉を食べます。お店で購入した猫草は、たまにしか食べません。
そして・・
20160618みいたん1.jpg
キャットニップ(西洋またたび)の陰で一休み。
人で言うアロマ効果でしょうか。
暑くなってきたので、横に長くなって寝そべっていることが多いです。
けっこう長い時間、寝そべっているので、その間、目の届くかめこハウスの水替えをします。
気を付けないと、カラスがみいたんに悪さをしそうだからです。

5月に植えたプチとまと「ティア・クック」。
20160618ぷちとまと.jpg
実が付きました。今4個。
カラスに食べられないよう要注意です。

暑い!蒸し暑い!
熱中症や暑さで体調を崩さないよう気を付けましょうね。

熱くなってきましたね [できごと]

5月28日土曜日、[曇り]
最近、暑さと日差しの強さを感じます。
「あつ~い[exclamation×2]」という日も増えてきました。
職場では、麦茶が登場です。

遅咲きながら、昨年いただいたシンビジュウムが花を咲かせました。
20160528プリンセスマサコ.jpg
「プリンセス マサコ」といいます。

みいたん
季節的にもお散歩日和が多い頃。
20160521みいたん1.jpg
日向ぼっこしていて、暑くなったら木陰へ。。。、
みいたん、私は日干しだよお[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、夜中の23時半過ぎに脱走して、懐中電灯で探したけどわからなくって
裏口を開けて待っていたら帰ってきました。
0時20分・・。
裏の倉庫にイタチがいるようで、近所に茶トラのオス猫がいるようで、気配にも敏感のようです。
13歳のおばあちゃんだから、帰れなくなるんじゃないか、
けんかをするんじゃないか、車にはねられるんじゃないか・・・
と心配です。

家にいる時は、家の中の探索とお昼寝。
20160522みいたん.jpg
いまだに毛布の上でお休み。ふわふわ感がないといけないらしい。
ここは、たんすの上のかごの中。
編みかごが一度ひっくり返ったので、脱衣かごに編みかご入れちゃいました。
他にもお昼寝場所は、3か所あります。気ままに寝ているようです。

そして・・・
かめこ
3日前から、かめこの様子落ち着かず、
かめこハウスの壁をよじ登ろうとしたり、ハウスの中をうろうろするし、餌を食べないし、
「もしかしたら・・」と思ったら
20160528かめこ卵.jpg
今日の夕方、ハウスの土を掘ってみたら、卵がザクザク!
昨年は、5月30日に産んでいました。
水箱の水を替えて餌を入れると餌をパクパク食べました。
20160520かめこ.jpg
かめこちゃん、おつかれさまでした。


天気のいい日 [できごと]

5月15日 日曜日[曇り]
雨が降りそうで、時々青空で・・・午後から風が強くなってきました。
明日は、雨かなあ・・。

ここのところ、天気がいい日は、生き物の活動が活発!
みいたん
20160508みいたん3.jpg
布団干しの布団によじ登って、外を眺める・・・

20160514みいたん4.jpg
お散歩に行くとキャット・ニップ(西洋またたび)にダイビングして、電線に止まる鳥たちに反応。
13歳になったおばあちゃん猫とは思えない行動!
でも、日中は寝てる方が多いかな。

かめこ
20160514かめこ.jpg
日が当たるように移動。甲羅干し。
気分によってか暑くなってか、時々水の中へ。
排泄と食事は、水の中だから毎日水替え。
夜やちょっと寒い時は、まだ枯れ葉の中にもぐってる。

めだかたち
甕の内側についている藻と増えた水草を少し取ったら、泳ぐスペースができたのか、よく泳ぎ回っている。
20160514めだか.jpg
全部で5匹。
めだかの環境にいいという水草・おもたかが白い花を咲かせています。


昨年、イチゴを育てるのに挑戦。ちゃんと実がなりました。
今年もイチゴがなったけど、ナメクジ、ダンゴムシに先にやられちゃう[ふらふら]

今年は、プチトマトに挑戦!「ティア・クック」って名前みたい。
20160514トマト.jpg
ちゃんと育つかなあ。

[車(セダン)]
4月30日から来ていた妹が、今日、静岡に帰りました。
静岡県湖西市から一人で運転して、ダイハツ・ムーブで防府に帰って来ました。
恐ろしき妹!
そして、今日の夕方、防府を出発して湖西市へ。
何時に着くだろうね・・。
ちゃんと無事に着きますように。
久しぶりにたくさんの友人に会えてうれしかった様子。
母は、あちこち連れて行ってもらったり、久しぶりに話ができてうれしそうだった。
いろいろ忙しそうだけど、充実した、いい人生おくってるなあ、と思った。

みどりの日 [できごと]

5月4日水曜日(祝日) みどりの日[晴れ]
昨日の大雨から今日は青空の良い天気・・だけど風が強い!

防府市の小野地区で「佐波川にこいのぼりが泳いでいる」と話題になってて、
明日までということで、今日、行ってみました。
20160504川のこいのぼり.jpg
昨日の大雨で川がちょっと濁り、こいのぼりが左右に偏っていました。
ここ最近、新聞やテレビのニュースで話題になっていたので、たくさんの人が見学に来ておられました。
が・・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]ここで車から降りてすぐ、カメラバックからカメラが転がって出て、メディア入れを破損してしまいました。
即、電気店へ。もうショック[あせあせ(飛び散る汗)]

うちの近所の草原に野草の群衆。
なかなか素敵な光景。
20160501野草1.jpg
調べてみたけど、いまだになんという野草かなぞ・・・。

亡くなった父が植えたスイレンの花が咲きました。
20160430スイレン.jpg
毎年この頃、咲いてくれます。

みいたん
みいたんが、5月1日に13歳になりました。(飼い主決め誕生日)
2003年5月28日に倉庫の上から落ちてきてお母さん猫に置いて行かれました。
この頃、一ヶ月くらい。保護して13年経ちました。
20160504みいたん首輪.jpg
「みいたん、お誕生日おめでとう。新しい首輪だよ。」
ノミ・ダニ予防のフロントラインでたまに起きるハゲ症状で
、首輪周り3分の2くらい毛がなくなっています。
首輪にしみこんで薬が強かったのかしら・・[もうやだ~(悲しい顔)]
首が痛くないようにと、ガーゼ布地で手縫いしました。
みいたん、元気で14歳迎えてね。

連休突入! [できごと]

4月29日祝日、昭和の日[晴れ]
昭和天皇が生きていらっしゃったときは、「天皇誕生日」という名前の祝日でしたね。

熊本地震は、少しずつ回復が見えてちょっと安堵の気持ちです。
でも、まだ余震が続いて被害の大きいところは、まだまだかな・・・。
お見舞い申し上げます。

連休初日、良い天気に恵まれ、朝から洗濯。
みいたん
20160429みいたん1.jpg
朝から「お散歩行きたいよぉ~」オーラがいっぱい!
外から帰ると付き歩くので、お散歩に行きました。
天気も良かったので、気持ちいいのか、砂利の上や草の上で長い時間で香箱座り。
その間、私は、草取り。ちょっと家のことができたかな。

かめこは、帆の当たる所へ移動しながら日向ぼっこ。食欲旺盛。
めだかもイキイキ泳いでいます。


先週4月23・24日と堀越・末田地区で壺まつりがありました。
都合で、今年が最後となりました。
24日、末田の真山窯で一般参加の登り窯にまきを入れる窯焚きがありました。
ここの登り窯は、珍しく、また今だに使っていることも珍しい貴重な窯です。
1番、2番、3番、4番と窯の部屋が4つあります。
主にタコ壺を作っていらっしゃいます。
今年の4月に市の指定有形民俗文化財に指定されました。

たくさんの人が、登り窯の1番の焚口にまきを入れました。
夕方、4時まで一般参加でした。
20160424窯焚き3.jpg
10分おいては、まきを入れました。

帰る頃、窯の上の方に炎が出ました。
20160424窯焚き1.jpg
それから夜中、窯元の関係の方が登り窯の2番、3番、4番と横からまきをくべられたようです。

そして今日、29日に窯出しといって、できた壺を出す日でした。
1番の窯の壺等を来ていた人たちで出しました。参加させていただけました。
窯の中は、まだとっても熱かったです。
20160429窯出し3.jpg
(横から出します。向こうからも出しました。)
20160429窯出し5.jpg
2番、3番、4番は、まだ熱いので今日は、1番だけということでした。

めったに体験できない窯焚きや窯出しを体験させていただいて、
また真山窯の方々のいたれりつくせりのお気遣いや配慮があったり、
おかげでうれしい、貴重な時間を過ごさせていただきました。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました。


防府市内では、春のしあわせますフェスタがありました。
20160429しあわせますフェスタ.jpg

テーマに「女みこし 連合渡御」があって防府、山口、防府・松江・岐阜・名古屋、松山のところからの女みこしが出ていました。
道後温泉女神輿と一緒にゆるキャラ「みきゃん」ちゃんがきていました。
20160429みきゃんちん.jpg
いろんな人と撮影されていました。
市内は、人でいっぱいでした。
防府市内は、5月1日から5日まで幸せますウィークのようです。
あちこちでイベント。旅行に行く人もあるでしょう。
たまには、家にという人もいるでしょう。
連休、みんながなにかしらいい時間を過ごせますように・・・[るんるん]